お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

WORKS施工事例

  1. ホーム
  2. 施工事例
  3. 家族の時間を大事にできる半平屋の家

家族の時間を大事にできる半平屋の家五泉市 S様邸

2階は子ども室のみ、1階で生活が完結する半平屋のような住まい。家族が同じ空間に揃う時間を沢山持てるようなプランニングです。
メインルームは板張りの勾配天井で、開放感がありつつ落ち着いた空間に。
ダイニングキッチン・リビング・畳スペース。すべての居場所に、庭にひらく開口部から心地よい自然光が届きます。
約3帖の畳スペースはリビングの延長とも捉えられますね。襖をはめ込めば個室にすることも可能です。
フルオープンの窓が内と外の境界をなだらかにしてくれる軒下空間。
深く出た軒が日射を調節し、心地良い窓辺をつくります。
メインルームが見渡せるキッチン。床や天井と同じく、木でつくった背面カップボードは空間によく馴染みます。
キッチン後方には、水回りへ続く動線を確保。
収納方法や照明・タイルなど、デザイン性と使いやすさのバランスを大事にしたオリジナル洗面台。玄関からどこにも手を触れずにアクセスできる動線になっています。
洗濯脱衣室はコンパクトながらも、乾太くんやアイロンがけスペース、収納棚と効率よく家事ができるよう機能を詰め込んで。
シンプルに仕上げた1階寝室。朝の日が入る気持ち良い寝室になりました。
ファミリークローゼットとは別に、寝室にもクローゼットを。収納は用途を決めて使い分けると、より快適に暮らせますね。
玄関は広く使いたいというご要望で、L字の立ち上がりに。左はリビング、右の通路は水回りへと繋がります。
土間続きの収納(右側建奥)と広い玄関は、アウトドア好きのご家族にぴったり。アウトドアグッズの手入れをしたりできますね。
2階には子ども室を2部屋。家族と過ごす時間も、自分だけの時間も大事にできる住まいです。

五泉市 S様邸

延床面積

115.2㎡(34.9坪)|新築

家族構成

ご家族3人の住まい

point

キャンプや山登りが好きなご夫婦。家の庭でも焚火などのアウトドアを楽しみたいと、2区画合わせた土地でゆとりのある家づくり。広い間口の前面道路にはあえて正面を開かず、車通りや人通りをなるべく気にせずに家族の時間を過ごせるプランニングに。

玄関から水回り・ファミリークローク・キッチン・リビングをぐるっとできる回遊動線は、家事や忙しいウィークデーの負担を少なくし、家族と過ごす時間をつくってくれることでしょう。

今だけでなく、年を重ねたこれからの暮らしも考えた、一階寝室・半平屋のような木の家です。

「まずはナレッジライフを知りたい!」という方は…

100ページに及ぶ見ごたえあるパンフレット
お気に入りの施工イメージを見つけてください!

ナレッジライフの家づくり
パンフレットをプレゼント!ご希望の方はこちら
資料請求