お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 長岡の暮らしを豊かにする木の家の工夫|vol.14 大開口窓のある暮らし

長岡の暮らしを豊かにする木の家の工夫|vol.14 大開口窓のある暮らし

田中直人 田中直人

大開口窓って?実物を展示場で体感!

こんにちは、広報のタナカです。

季節は4月。あっという間に気持ちの良い陽気になりました。国営越後丘陵公園近くにあるピュアヴィレッジ長岡も新緑も出始めて清々しい風景になり、外のデッキで過ごすのが気持ちの良い今日この頃。

さて、これまでもご紹介してきましたが、ナレッジライフの長岡展示場で体験できる、木の家での暮らしを豊かにする家づくりの工夫や暮らし方のご提案をご紹介したいと思います。

今回は、これからの季節も気持ちの良い空間を作ってくれる「大開口窓」についてご紹介したいと思います。

大開口窓の開放感を住宅展示場で体験!

最近の家づくりに関するトピックを見ていても目にするようになった「大開口窓」。

大開口窓とは、掃き出し窓を全部開け放つことができる窓のこと。全開口窓やオープンウィンなんて呼んだりもします。通常の掃き出し窓は、開けても片側の窓しか開かないので半分しか開放できませんが、スライド式や戸袋に引込むタイプなど全開口できるので室内から外の景色を切り取ったような情景を見ることができます。

その先にデッキを造れば、リビングからデッキ→外のお庭への一体感やつながりも感じられ、空間の広がりも感じることができ、とても気持ちの良い空間になります。

ナレッジライフでも、もう10年以上前から導入していて、実際に建てられる方の採用率も高いので、ナレッジライフではお馴染みの仕様になっています。

もちろん長岡展示場にも採用しております!今の季節、開け放つとデッキとお庭の緑もリビングに居ながら感じることができ、大開口窓の心地よさを感じられる季節です。

長岡展示場では、4枚のサッシ窓が2枚ずつ両側に引き込まれるしくみになっています。もちろん網戸も付いていますし、障子戸もあります。外側に「戸袋」という懐をつくり、サッシ窓や網戸、障子戸を格納しています。

ちなみに閉めるとこんな感じ。

デッキにラウンジチェアやアウトドアチェアを置いて、リビングのように一体的に広がりを感じながら過ごすなんてのもいいですね!

ナレッジライフの屋根の軒は長めに作っているので、多少の雨であれば開け放っていても室内に入ってくることもありませんし、夏の強い日射しも程よく遮ってくれリビングの窓付近も日陰になり眩しくはありません。

また中々ここまでの真ん中に柱のない大開口をつくるとなると大変で、あまり他の住宅会社でも見られないかもしれません。ちょっと貴重な家のつくり方を見られるのもレアですね!

冬の夜でも、たまには開け放ってみても良い感じです。
夏の季節も風情のある心地よさ(ピュアヴィレッジ新潟|大開口の家)

ちょっとした工夫をすることで、くつろぎの時間と場所に外の風景を眺めながら季節ごとの移ろいを感じられる場所が生まれます。そんな少し贅沢ともいえる時間と場所をおうち時間でも実現できます。

ぜひ長岡展示場でもご体感ください!

大開口窓のある暮らし。

前述にも書きましたが、ナレッジライフでは10年以上前からこの大開口窓をご提案していて、圧倒的な解放感と広がりが魅力の採用される方も多い仕様です。

おうち時間での心地よさが求められることが多い昨今の中で、暮らしの心地よさも感じることができるのは、暮らしの中にも楽しみが生まれます。

>下記の各写真をクリックすると施工事例ページでご覧いただけます!

>開いているのかも分からないほど自然な情景(サッシ:LIXIL|LWスライディング)
>お庭も一体的に感じる空間
>広いデッキや植栽豊かなお庭もひとつながりに|モデルハウス鳥原の家
>リビングデッキのようなつかい方も
>柱が入っても十分な解放感
>外から見るとデッキとリビングのつながりもよく分かります
>タイルデッキに腰掛けてお庭を眺める

おうち時間が豊かな時間になる木の家の工夫|全開口窓。

ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

全開口窓のある実際のお家を体感できます!

全開口窓を実際に導入した木の住まいの完成見学会を開催します!
実際の完成宅で全開口窓を含め、豊かな暮らしを実現する木の住まいをご体感下さい!

柏崎市「ゆとりを楽しむ自然に囲まれた家」@柏崎市新道
4月29日(金・祝)~5月1日(日)|10:00~17:00(事前予約制)

木の家暮らし体感会は毎週末開催中!

事前予約制|10:00-17:00
>当日のご予約も可能です。

※事前にご連絡頂ければ、17:00以降も見学可能です。(19:00くらいまで)
その際は、ご希望日の2日前くらいにはご連絡頂ければ幸いです。

その際は、事前に0120-344-991までお電話ください。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求