お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 我が家の洗面にDIYでタイルを貼ってみました!

我が家の洗面にDIYでタイルを貼ってみました!

ナレッジライフ ナレッジライフ

自宅の洗面の横にある壁(珪藻土塗り壁仕上げ)の

水はねが以前から気になっていました。

「そうだ、タイルを貼ろう」

と一念発起し、DIYでタイルを貼ってみました!

モザイクタイルDIY 材料調達

早速、ホームセンターに行き材料を調達。

↑タイルは事前に用意しました

DIYでやるなら、写真にあるような定番のモザイクタイルが扱いやすくていいと思います。

材料一覧

タイル
タイル接着剤
タイル目地材
タイルカッター
ヘラ2種類
養生テープ
マスキングテープ
紙ヤスリ
カッター
プラバケツ
シリコン補修材
スポンジ
曲尺
鉛筆

※写真に写ってないものもありあます

まずは・・・
タイルを貼る場所を検討。

タオルバーと平行に線を引きました。

周りを養生します

マスキングテープと養生テープを使い接着剤を塗るための準備を。

タイルを貼らない部分にはしっかり養生して、汚れるのを防ぎます。

※緑の方の養生テープはビニールシート付きになっていて、作業を行うときには非常に便利です!私は床まで養生しました。

塗り壁の表面を滑らかにします

我が家は塗り壁なので、紙やすりで表面の凹凸を滑らかにしてタイルがきれいに仕上がるように下処理をします。

接着剤を塗ります

タイル貼り用の接着剤を、全体の厚みが均一になるように塗ります。

先端がクシ目のヘラを使います。

接着剤は「タイルエースpro」を使用しました。

※終わった後に気づきましたが、タイルの端の所は慎重にやらないとグレーの接着剤が目立ちますね…

タイルを貼る

ジャン!タイルを貼りました!

夢中になりすぎて途中の写真を撮るのを忘れました…

タイルの上からしっかり押して貼り付けます。

※ローラーや平らな板をあててゴムハンマーで軽く叩いて表面を均一にすると良いと思います。私は手でバンバン叩いて、感覚で仕上げました(笑)

目地は「爪楊枝」を使ってなぞると綺麗になります!

四角いタイルが貼れない場所は、「タイルカッター」を使ってカットしたタイルを貼ります。

目地材を乗せる前に、接着剤が余分に出ているところは取り除いておきます。

目地材を乗せていく

目地に「タイル目地材」を埋めていきます。

ヘラを使って全体に塗り、溝を埋めるように押し付けるように。

最近では、この目地材に色を混ぜて使う施工も良く見かけますね。

ピュアヴィレッジ新潟の三角の家
白タイルにグレーの目地です

仕上げ

目地材が完全に乾く前に、表面をスポンジなどで綺麗に拭き取ります。

私はスポンジで拭く前に、余分な目地材をある程度指でなぞって取り除きました。

洗面台とタイルの間は「シリコン補修材」を使い埋めます。

この際も、マスキングテープをしっかりしてから行います。

完成!

6時間かけてようやく完成!!

印象がガラッと変わりました。とても良いです。

満足感たっぷりですが、腰が痛い…

お部屋の雰囲気を少し変えたいなという皆様、

気合を入れて是非チャレンジしてみてください。

タイルの施工例

最後にナレッジライフのタイルの施工例をいくつかご紹介。

タイルのデザインや、貼る場所によってこんなに印象が変わりますよ。

ナレッジライフのモデルハウスでは

キッチンや洗面などで、タイルの雰囲気を見ていただけます。ご見学の際にはぜひご注目ください!

ナレッジライフ住宅展示場 ピュアヴィレッジ新潟

新潟市西区善久760-1(バイパス黒埼ICから車で3分)

営業時間:10時~17時

定休日:火曜・水曜

●ご予約は 0120-878-415 または上記リンクのモデルハウスページから!

新潟で建てる自然素材の木の家
ナレッジライフはこんな家づくりをしています

約3分で読めるページにまとめています

ぜひご覧ください◎

BLOGブログ

もっと見る
資料請求