お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 家づくり中のイベント「上棟式」を行いました@新潟市秋葉区

家づくり中のイベント「上棟式」を行いました@新潟市秋葉区

鈴木靖子 鈴木靖子

前日の雨がウソのような良いお天気に恵まれた土曜日、

秋葉区のK様邸で上棟式がおこなわれました。

どうやら晴れ女なのは奥様のようで、
式が始まるのを待つ間に奥様のお母さまが

「やっぱりいい天気になったわね~!この人晴れ女なのよ!」

と笑顔で教えてくださいました。

ご親戚やご主人の友人も参加して、

とても賑やかで和やかな上棟式となりました。

ナレッジライフの「上棟式」を紹介

せっかくなので、ナレッジライフでの上棟式の一例をご紹介させていただきます。

まずは現場に祭壇をご用意。
2階に設置することもありますが、今回は子供たちの参加も多かったので1階にしました。

祭壇に向かって順番に参拝したあとは建物の四方をお浄めします。

棟梁と営業の熊倉とK様とで、それぞれお塩とお酒とお米を持ち、建物の四隅へ撒いていきます。

それからみんなで工事の安全を祈願して乾杯をしたら、

祭壇に飾ってあった棟札にお名前を記入していただきます。

ご主人ちょっぴり緊張のご様子…

最後に上棟した建物をバックに全員で記念撮影。まだ明るくてよかった!

上棟式のあとは、お施主様K様ご夫婦と現場監督の近藤とで
構造の確認や、金物のご説明などをしていきます。

そうこうするうちに暗くなってきてしまいましたが、

本日の記念にご夫婦それぞれの感想を柱に書き込んでいただきました!

お家が完成したら、壁の中になって見えなくなってしまうのですが

「いい思い出になりました」と喜んでいただけたご様子に、

私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

K様、改めて上棟おめでとうございます!

完成までもう少しお待ちくださいね。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求