お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ナレッジライフ園芸部 サツマイモのご報告

ナレッジライフ園芸部 サツマイモのご報告

間久美子 間久美子

秋が どんどん深くなっています

9月にはいった頃から 部員たちで気にし続けてきた サツマイモ

10月の最終日についに収穫の時を迎えました。

部長(熊倉さん)不在でしたが、夕方にどうしても我慢できなくて南波ちゃんと2人、芋ほり大会を開催しました。

あまりに葉っぱが元気なので、すべての栄養が葉っぱにいっちゃってるんじゃないかしら

と、ずっと心配していましたが

こんなに ポコポコと!!

あちこちに 根っこを伸ばして なんて健気なの。

収穫翌日の日曜日はとってもいいお天気でしたので

土を落として

乾燥させます

3畝植えて、これでまだ1畝分。

夕方の南波ちゃんと私ではこれが体力の限界でした。

あとは部長(熊倉さん)に頑張ってもらいましょう。

かわいい!!

みんなで たくさん並んでかわいい!!!

この3倍とれるなんて 信じられない幸せ**

(食べきりサイズのお芋ちゃんたちだから 可愛い というのもありますね)

しばらく寝かせると デンプンが糖に変わって

さらに甘い お芋ちゃんになるようなのですが、

そんなの待ちきれない 南波ちゃんと私

「これも取っておくの?? これ芋??」

とみんなに聞かれるくらいの細い子を集めて いもけんぴ としてみました。

(本当に華奢な子 華奢すぎては丸ごとでちょうどいいサイズ!)

キビ砂糖でつくったので 黒いしゃりしゃりになりましたが、

とんでもなくおいしい いもけんぴ◎

今年のサツマイモを全ていもけんぴにする勢いです。

薪ストーブで焼くお芋ちゃんもとっておかなくちゃね。

あいだくみこ

BLOGブログ

もっと見る
資料請求