お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 短期連載|上質でたしかな家づくり 庭編

短期連載|上質でたしかな家づくり 庭編

ナレッジライフ ナレッジライフ

2021年7月に開催予定の新潟市西区鳥原住宅祭。

ナレッジライフは伊礼智さんプロデュースのi-works project の家を出展します。

本日はその「庭づくり」について。

伊礼さんの住宅は庭と一体となってはじめて完成すると私は思っております。

豊かな空間をつくるためにも植栽との関係性は非常に重要になってきます。

「植物があると家族や近所との会話が生まれる」

「1年を通して四季の変化をたのしめる外部空間をつくる」

「高木があると木陰の気持ちがよい場所ができる」

どれも伊礼さんの著書よりの言葉ですが、

私も以前お話をさせて頂いたときに、心地よさを生み出すためにお庭との関係性を大事にされていたことを思い出します。

伊礼さんといえば、お庭づくりは荻野寿也さんとお仕事をされておりますが、どの住宅をみても本当に素敵です。

建築にやさしく寄り添う庭づくりは本当に「美しい!」と惚れ惚れします

本日はi-worksの庭について打合せしております

一緒に庭を考えて頂いているのは、EN GARDEN WORK の小川さん(庭師)

※左 プロジェクトチーム 右 小川さん

荻野寿也さんとも一緒にお仕事をされた経験もあるそうです

どんな庭になるのか楽しみです。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求