お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 好きな 気になる あいうえお

好きな 気になる あいうえお

ナレッジライフ ナレッジライフ

私たちナレッジライフでは、一緒におうちづくりを始める際に必ず”ヒアリング”を行います。

なるべく皆さんの価値観や思考に寄り添えるように

家族構成や生活スタイル、趣味はもちろん、一見家づくりには関係のないことまでお聞きします。

今までたくさんのご家族とお話をしてきましたが

そのご家族にとっての「ふつう」や「にちじょう」って、ほんと様々なんです!

(皆さんの暮らしぶりをお聞きするのは毎回とても楽しいです)

痒い所に手が届く…ようなプランを考えるには、この”ヒアリング”がとっても大事!

・・・なのですが、いざ

「あなたの好きなことはなんですか?」

「これからどんな暮らしがしたいですか?」

「暮らしの上で大切にしている・大切にしていきたいことはなんですか?」

とお聞きすると大抵の方は「うーん…」と考え込んでしまいます。

改まって聞かれると、なかなか答えづらいですよね。

そこでこのシート!

五十音ごとにその文字から始まる好きなもの、気になっているものを書いて埋めていくだけ!

これなら誰だってできちゃいそうですよね。

実はこのシート、有名な建築家の方が家づくりを始める前にお施主様に書いていただいているものらしいです。

(建築マニアの知人から教えてもらいました!笑)

お恥ずかしながら私の場合…

こうなりました!

アウトドア派なのかインドア派なのかわかりませんね笑

意外と場の雰囲気を重要視しているんだなぁと、書いてみて気付きました。

あとは分かっちゃいたけど、食べることが好き…笑

と、こんな感じで、

 自分では気付いていなかった自分が大切にしていること

 改めて大切だなと感じること

に出会えるいい機会でした。

ご夫婦やお子様たちと見せ合いっこすると、

お互いの意外な一面が見れて楽しそうですね ♪

おうちづくりを検討されている方も、そうじゃない方も、是非書いてみてください!

もしかしたら、新しい自分に気付けるかもしれません◎

BLOGブログ

もっと見る
資料請求