お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. いつか・・・!!

いつか・・・!!

間久美子 間久美子

お家時間の長い 今

読書に励んでいる方多いことでしょう。

私もです。  積ん読 を消化していきます。

あ、「つんどく(積ん読?)」 ってご存知ですか?

私は 本買ってぜんぜん読めていないー!!

って騒いでいた時に、本田さんに教えてもらいました。(本田もつんどく仲間*)

これ面白そう! とか

これ すてき!

と思って所有した本を 読まずに字のごとく「積ん」でおくこと。をそう呼ぶみたいです。

どうやら、明治時代からある言葉だとか・・・

言葉は違うものの、同じ概念は江戸時代からあったとか・・・(所説あるってやつですね)

「所有するだけで満足」なんてすごくダメな人みたいですが

所有していることで安心したり、それを眺めることによって今の自分がどんなことに興味があるのか客観的に見れたり。

読み切れるか心配して本を所有するのやめるということはその時点で自ら知ることの大きなチャンスを手放すことになるんだから、まず所有すればいいんだ。

なーんて 安心できる効用をたくさん見つける言葉できました。

もちろん私も積ん読のプロです!!

読んだけどもう一度!という本、眺めるためのきれいな本

に交じって読み待ちの本もたくさん積んであります。

(一度読んで、もういいかなという本は売りにいったり ぐるぐるブックスに寄付したりしていますよ)

*こちらはピュアヴィレッジ新潟のみんなの本棚。 

お家時間の長い今、積ん読が消化できる!!

積ん読消化の最中に 最近のお気に入り(新入り)

いい タイトル!!

「いつか」また旅にでる時のために今がある!!

ぜったいやってくる「いつか」日常がもどってくる日のために 今がある!!

そう考えれば 頑張れます。

今はデジタルでの読書が多くなっていて分かるんです。メリットがとてもたくさんだって。

アマゾン見ていてもデジタル版の方が安いし・・・

でも、やっぱり紙で読みたい!!

少しマニアックな本だとデジタル版がなかったり。

まだまだわたしは 紙で読む生活が続きそうです。

あいだくみこ

BLOGブログ

もっと見る
資料請求