お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 自然素材の家で、自然素材のものと丁寧にながく暮らす。オーナー様のお家訪問記。

自然素材の家で、自然素材のものと丁寧にながく暮らす。オーナー様のお家訪問記。

間久美子 間久美子

何度か登場している 空の広いこちらのオーナー様宅@新潟市

お住まいいただいて半年ちょっと。

本日は定期点検でのお伺いです。
(ナレッジライフでは家が完成して住み始めてからも、定期的にお伺いしてお家の点検をさせていただいています)

昨年の秋 休日にはとてもお庭仕事を頑張られたそうで
お引渡の頃と比べてお庭が整ってきましたね。

何本か樹木も伐採したとのことで すっきり!

伐採した樹木をさらに庭のお手入れに活用

その伐採した樹木の使い道がとても素敵なんですよ。

「自然にかえる土留め」として活用されています。

太い枝を支柱に 細い枝を横に渡して土をとめていきます。 

ツルで編んだカゴのようであたたかく、かわいい雰囲気。

もう少し気温が上がってきたら
この段々にグランドカバー的なものを植えて、
育ってきて土留めが必要無くなる頃には...

この土留め達は役割を終えて地球に帰っていく

そんな段取りとなっております。

プラスチックだったら、後々取り外さないと
劣化してボロボロになって地球を汚してしまいます。

金属だったらこんなに簡単に自分たちで加工はできません。

地球に還る、自分たちで加工ができる、取り除かなくていい、
そしてお庭にあったものだから費用もかかりません!

新しくものを増やす前に
「今あるものでなんとかならないかな?」
という思考のワンクッション、癖にしていきたいですね。

自然素材の家の 暮らしを楽しむキッチン

自然素材とガラスが好きなお施主様。

キッチンもすてきですよ。

手しごとのまち、松本で出会ったカゴをキッチンツールスタンドに。

そして大好きな日本酒のカップをカトラリースタンドに。

なんとなく「キャンプ用」と考えてしまいがちな
シェラカップもキッチンツールとして普段使い。

調味料を混ぜたり、切った野菜を入れて置いたり、口が広いから使いやすそう。

引っかけておけば乾燥もできて、すぐに手にとれる!この棚つけてよかった!

「しお」のラベルがかわいいです。

アウトドアグッズは素材もつくりもしっかりしているので、
キャンプの時だけではもったいない!
デザインもシンプルなのでむしろ普段使いにピッタリな気がしてきます。

「物を増やさないように暮らす」というと、
制約があって我慢をしなくちゃいけないネガティブな
イメージを持ってしまいがちですが、お気に入りを少しだけ。
そしてそれを使い切る。

その方がグンと日常が素敵になりますね。

間取りにも同じことが言えるのでは?
というのが私たちナレッジライフの考え方。

そして、きちんとした素材でシンプルにつくる。

コンパクトに作って、でも広く住む。

たくさんの工夫があるナレッジライフの家づくりを
是非ご確認にいらしてくださいね。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求