お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ”人生の器”として、50代60代からの家づくりもお勧めです

”人生の器”として、50代60代からの家づくりもお勧めです

城取昌子 城取昌子

50代もしくは60代からの家づくり、私はお勧めします!

大きな家でなくていい、23~28坪くらいの小さい家の上質な暮らし。

私も、実は…54歳で家を持ちました。

住宅ローンの借入をして、
「終の棲家」というよりは自分が今まで頑張ってきたご褒美として「人生の器」を手に入れました。

50代を過ぎ、さあこれからの20年30年をどう生きるか!

これからの自分たちらしい暮らし方のために、家をどう整えるかが大事です。

心のゆとりができ、時間ができ、自分の人生、ますます楽しまなきゃ損ですよね。

家で過ごす時間は1日どのくらいありますか?

家が好き…

家が落ち着く…

家の中での愉しみ…

これらが50代、60代からの最高の家づくりです。

私のお勧めの暮らし方は…

モノはほどほどに
➡忘れるので💦

収納の場所がわかるよう、モノに住所(置く場所)を決めてあげる
➡何かあったとき誰かに指示ができる

大きなソファーではなく、低めの肘つきのちょっといい椅子を選ぶ
➡これからは椅子がラク 

庭も自分が手入れできるスペースを決める
➡水やりや草むしりの手間を考えて

ちなみに私の家は、玄関からの庭と
リビング・和室からの庭の小さな2つの庭があり、夜はライトアップすると、こんな感じで庭を楽しめます。

老後にお金が少ないのは不安、残したい!

それも大事ですが、これからの20年30年を健康で楽しく、周りに迷惑をかけなくてもよい「住環境」を整えることも、私は大事だと思います。

ぜひ皆さんに合う「人生の器」のヒントを見つけにナレッジライフに遊びにいら

してください。

施工事例などもご覧いただきながら、お話しましょう。

ナレッジライフ新潟、長岡展示場でご来場をお待ちしております。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求