お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 新展示場『北山の家』 ~着工前打ち合わせ~

新展示場『北山の家』 ~着工前打ち合わせ~

ナレッジライフ ナレッジライフ

今回は新しい展示場についてご紹介します。

年明けOPENに向けて、敷地調査を行ってきました!

実は、2ヵ月前に行っていましたが、ブログUPが遅れてしまいました…すみません!

設計は「大開口の家」「長岡展示場」を手掛けてくださった 田中敏溥さん!

(田中先生とお呼びすると怒られるので敬称は田中さんで…笑)

私たちも、プランをご提案する前に必ず敷地調査をするのですが、

田中さんはどんなところに着目して、どのように敷地を読むのか…たくさん学ばせて頂きます!

既存の住宅の解体が終わり、更地状態の敷地。

さっそく携帯で周辺環境をパシャパシャ。

「福本くん!スケール持ってきて!」

と、さっそく測量が始まりました。

これくらいの距離だとリビングからの眺めはこんな感じかな?

こっちの空が抜けてて気持ちいいね!

駐車場はやっぱりこうしたほうがいいかな?

などなど、あれやこれやとお話ししていると

図面や写真だけではわからなかったところがたくさん出てきます。

やっぱり、実際に敷地に立って、目で見て、肌で風・光を感じるって大事。うん。

改めて敷地調査の重要性を実感しました。

 ***

午後からは事務所の方に戻り、仕様のお打合せや着工~竣工までのスケジュールなどの打ち合わせ。

今回、いつもと違うことにチャレンジしてみよう!

とのことで、すこーしだけいつもの雰囲気とは違う仕様になってます。

私たちも初の試み。どんな仕上がりになるのか楽しみです♪

 ***

田中敏溥さんが手掛けた建物は新潟・長岡の展示場でご覧いただけます。

是非、展示場に遊びにいらしてくださいね♪

BLOGブログ

もっと見る
資料請求