お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 庭のある暮らしで欠かせない芝生のお手入れ「エアレーション」

庭のある暮らしで欠かせない芝生のお手入れ「エアレーション」

近藤 静香 近藤 静香

みなさまこんにちは。

6月の梅雨時期は頭痛に悩まされている方も多いでしょうか?

気圧の変化はもちろん、湿度の変化により身体がだるくなる方もいらっしゃいますよね。今アプリで天気頭痛予報なんてものもありますし、漢方薬ですとか、辛い方はいろいろとお調べかと思います。頑張りすぎずに頑張りましょう☺

芝生が弱っていませんか? 芝生のお手入れ方法「エアレーション」

今回は芝生のお手入れ方法「エアレーション」について少し触れていこうかなと思います。

ナレッジライフの展示場のお庭にはこんな風に芝生が植えられています。

このような芝生は植えてから3年から5年ほど経つと、根が密集して栄養が届きにくくなってしまいます。そんな時にやっていただきたいのがエアレーションです。

エアレーションとは金属のスパイクで地面に深さ10㎝ほどの穴を開ける作業。

この作業をすることで密集した根が適度にほぐれ、発根を促すとともに水や空気の通り道を作り芝生の成長を促します。つまり、芝生が元気になるということですね☺

エアレーションで使うのはこんな道具や、他にも色々なタイプの道具があります。

穴を開けたあとはしばらく置いて、新しい土を上から被せることで乾燥を防ぎます。エアレーションを行う時期としては通常春や秋にやることが良いとされています。なぜなら夏の暑い時期は蒸れやすい為、トラブルになりやすいからです。ですので、夏にエアレーションを行う場合は、あまり暑くない日を選択してすることをおススメします。

また今時期ですと刈り込みをされる方も多いかと思いますが、刈った芝生をそのままにするのは蒸れの原因となり、芝生に悪影響を及ぼします。必ずしっかりと取り除いてきれいな状態にしてあげてくださいね。緑のふさふさした芝生を目指して頑張りましょう!

オーナ様へメンテナンス用品の貸出もあります

ナレッジライフではお家を建てられたお客様(通称:ナレッジライフファミリー)のみなさまへ、メンテナンス用品の貸出を行っております。

お掃除用の高圧洗浄機や、こういった芝生のお手入れをする草刈り機の貸出も行っておりますよ。建てたら終わりではなく、建ててからも暮らし楽しめるようなお付き合いを目指しています*

<おまけ>
自然豊かなナレッジライフの展示場にはこんなお客様も♪

ナレッジライフの展示場は自然が豊か。

お花や樹木、ハーブやジュンベリーなども植えられています。そんな自然いっぱいの展示場にはこんなお客さんが遊びにくることもあります。

鳥さんですね☺

調べてみると西日本にはほぼ生息していないというオナガという鳥でした。尾が長いのでオナガなのかな?とてもキレイなブルーグレーのオナガは実はカラスの仲間だとか。かわいいですね。

https://img-garage.com/terms/

自然と暮らす家を体感できる展示場でお待ちしております♪

BLOGブログ

もっと見る
資料請求