お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 長岡の暮らしを豊かにする木の家の工夫|vol.13 全館空調で豊かな暮らし。

長岡の暮らしを豊かにする木の家の工夫|vol.13 全館空調で豊かな暮らし。

田中直人 田中直人

全館空調って実際どうなの?展示場で体感!

こんにちは、広報のタナカです。

3月に入り、ようやく寒さも和らぎ、春の足音が近づいてきました。今年の冬も大雪で大変な思いをされた方も多いかと思います。何だかんだで昨年よりも多かった気がします。

国営越後丘陵公園近くにあるピュアヴィレッジ長岡はあれだけあった雪も大分溶け始め、庭の植栽も顔をだしてきました!やっと春が来る!と気分も明るくなる今日この頃。

さて、これまでもご紹介してきましたが、ナレッジライフの長岡展示場で体験できる、木の家での暮らしを豊かにする家づくりの工夫や暮らし方のご提案をご紹介したいと思います。

今回は、最近耳にすることも多くなった「全館空調」についてご紹介します。

全館空調で叶える豊かな暮らし

最近の家づくりに関するトピックを見ていてもよく登場するようになった「全館空調」。

その名の通り、季節を問わず、空調機器1台で家中を冷暖房するというシステムで、各部屋にエアコンを付けたり、床暖房を設置したりなども必要なく家中どの部屋にいても温度差もなく快適に暮らせます。

原油価格の高騰や世界情勢により、僕たちの生活にも影響が出てきている中、やはり住まいの光熱費も抑えていきたいという方も多いかと思います。そういったご時世の中で「全館空調」も注目され始めています。

もちろんナレッジライフでも、全館空調システムもご提案しております。

導入コストはそれなりに掛かりますが、各部屋にエアコンを設置したり、ファンヒーターなどの暖房機器を置いたりと台数が増える分、日々の光熱費で比べても、そこまで大差もなく、むしろ家中が快適な温度なので、導入された方は満足度や心地よさの方がより感じられるので導入してよかったです!という声も多いです。

全館空調を搭載したお施主様宅。こんな大きな吹抜けでも快適に。

>写真をクリックするとこちらのお宅の施工事例ページへ

ナレッジライフでは「省エネ型全館空調システム|ハイブリッドどまだん」「全館冷暖房システム|パッシブエアコン」 などをラインナップしております。

「省エネ型全館空調システム|ハイブリッドどまだん」とは、低温輻射熱と自然対流熱を利用して全館均一に暖めます。家屋の床下土間コンクリート全面にパイプを埋め温水を通します。家全体を暖めるため、部屋ごとに温度差のない快適な空間に。特に結露の生じやすい冬に威力を発揮し、住む人にも建物にも健康的です。

輻射熱を利用して全館均一に暖めるので、温風が苦手な方にもやさしい「風のない」暖房です。また深夜電力を使用し、夜間に土間を暖め蓄熱、昼間にその熱を放熱し暖めるので電気代も節約。またヒートポンプ(空気熱)を利用しさらに省エネ。冷房も可能です。

長岡展示場で採用しているのが、再三登場する「全館冷暖房システム|パッシブエアコン」。開放的な吹抜けの大開口でも、家中どこにいても温度ムラのない快適な室内温度を実現できます。それぞれ過ごす部屋ごとに空調機器を設置しなくてもよく、省エネで経済的です。

季節を問わず、家でのくつろぎの時間も暑さ寒さの心配やストレスもなく快適に暮らせます。あとは、今の時期のような季節の変わり目にも効果的で、朝夜と日中の温度差が大きい日も家中の一定の快適さなので、ちょっと寒いから暖房つけよう…といったこともなくなります。

今日のような寒い日も家中の室温は約20℃前後をキープ。

また、天井や壁に吹き出し口、床下にはダクトを通しての送風するので、エアコンを壁につけたり、床に空調機器を置いたり、コンセントの線も気にしたりしなくてもよいので、お部屋もスッキリと見せることもでき、その分使えるスペースも広がります。

家中が快適になるということは、どの場所にいても快適なので、家での過ごし方のバリエーションも広がります。

今の時代、おうち時間も増え、一緒の場所に居ても、各々がゲームやタブレット・スマホを見て時間を過ごしたりとライフスタイルも変わり、例えば家族みんなでTVを見るなんてことも減ってきています。

であれば、「同じ場所でも家族がそれぞれのエリアで時間を過ごせるように、広めのLDKにしたり…」「吹抜けのある2Fのホールに共有のワークスペースなどを造って、家族の気配を感じながら各々の時間を過ごしたり…」広すぎて暑い寒い…なんてこともなく、間仕切らなくても家中の空間を、広々と有効的に使うことができます。

間仕切りも少なくして空間を無駄なく広く使えますし、ライフスタイルに合わせて家の中でできることや楽しみも増えるので、暮らしの豊かさも感じることもできますよね!

これも全館空調だからできること。

家の間取りや暮らし方の幅も広がり、家づくりへの考え方や想いを叶える要素になるかもしれません。僕たちもそういった技術や知識を活かしながら、心地よい暮らしや住まいをご提案していきます。

ぜひ長岡展示場でもご体感ください!

CHECK>>暮らしを愉しむご提案|トライバルラグとギャッベのある暮らし体感&販売会開催中!

先日新潟会場でも開催し好評だった「トライバルラグとギャッベのある暮らし体感&販売会」を長岡でも3/27(日)まで開催中です!

ナレッジライフではお馴染みの羊毛絨毯|ギャッベはもちろん、これまで開催してきたギャッベ販売ではあまり取り扱ってこなかった、トライバルラグを今回沢山ご用意しております。温かみのある個性的なデザインのトライバルラグは、木の家に良く似合います。限定特別価格でご提供しています。ぜひお気に入りの一枚を見つけてください!

木の家暮らし体感会は毎週末開催中!

事前予約制|10:00-17:00
>当日のご予約も可能です。

※事前にご連絡頂ければ、17:00以降も見学可能です。(19:00くらいまで)
その際は、ご希望日の2日前くらいにはご連絡頂ければ幸いです。

その際は、事前に0120-344-991までお電話ください。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求