お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. お洒落な方のお部屋でよく見る「トライバルラグ」ご存知ですか?

お洒落な方のお部屋でよく見る「トライバルラグ」ご存知ですか?

熊倉和洋 熊倉和洋

今年もギャッベの体感・販売会を行っています。

詳細はこちら

今年は「ギャッベ」「ペルシャ絨毯」、そして今話題の「トライバルラグ」が

ピュアヴィレッジ新潟|LoungeDESENにて集まっております。

トライバルラグと言えば、石田ゆり子さんのインスタでもお部屋にランダムに敷かれているのがみられます。素敵ですよね。

さて、少しだけ各絨毯のことを・・・

ギャッベ

ギャッベとは、ペルシャ語で目が粗くて毛足が長い絨毯を意味します。

イランの遊牧民族の生活道具として使われてきたものなので、丈夫でしっかりとした絨毯ということが触って頂くとわかるかと思います。

毛足が長いので、足触りがとても気持ちの良く、ギャッベの特徴である「鮮やかな色」と「模様」が魅力的。

色は、遊牧民族の生活園に自生する草や花や樹木などを染める草木染によるもの。

模様は、「ヤギ」「ライオン」などの動物や「生命の樹」と呼ばれる木の形などがよく見られます。1つ1つの模様にも意味があるところがいいですね。

ギャッベを見るときにいろんな角度から見て頂くと、

角度によって色の濃さなどが変わり様々な表情を見せてくれますよ。

全てが一点もの、手仕事ならではの個性も感じられると思います。

ペルシャ絨毯

言葉はいりませんね!

左右対称のデザイン、複雑な模様。とても美しいです。

設計図を書いてから手作りで作り上げるそう。

職人技を感じます。

トライバルラグ

サイズと模様に決まりはなく、作り手によって個性が出ます。

特徴としては「赤が多い」「毛足が短い」こと。

長方形の形が多く、なんにでも合わせやすいラグです。

トライバルラグとギャッベ のある暮らし 体感& 販売会

2/26(土)~3/6(日)までの開催です。

”暮らしを楽しむ”ナレッジライフが提案する
トライバル・ギャッベのある暮らし、是非体感にいらしてください。

ご自宅の写真や、図面をお持ちいただくと
イメージが出来ますし、より良いご提案が可能です。お気軽にご相談ください。

BLOGブログ

もっと見る
0120-878-415