お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ときめき片づけコラム vol.04 ~片づけで見つける自分軸~

ときめき片づけコラム vol.04 ~片づけで見つける自分軸~

北嶋茶子 北嶋茶子

「片づけ」と聞くと難しいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

すっきりとしたお家にしたい…
心からくつろげる暮らしをしたい…
そんな方へ贈るこのコラム。

日本ときめき片づけ協会認定 ときめき片づけコンサルタントの北嶋茶子さんが全6回にわたって「片づけ」についてお伝えします。


2017.11.1更新

ときめき片づけコンサルタント北嶋茶子(きたじまちゃこ)です。

「今日もいい一日だったなぁ。」
「幸せな一日だったなぁ。」

あたたかな気持ちや感謝に包まれ、一日を終えられたら本当に嬉しいですよね。

日々の暮らしの中で感じる喜びや幸せ。

それは自分で決めた行動の先にあると思います。

私たちは毎日、たくさんのことを決断して生きています。

小さなことから大きなことまで。 

今日の朝ごはんはパンにしようか、ご飯にしようか。

そんな小さなことから、はたまた人生の大きな選択まで。

「このコラムを読んでみよう」そう思って下さったのも大袈裟ですがひとつの決断ですね。

出来れば誰もが「良かった、幸せだなぁ」と思える決断をしたいもの。片づけはお部屋が整うと同時に、決断力を養うことが出来ます。

ときめき片づけは、ときめくものを選ぶ片づけ方。

洋服、本、書類、小物、思い出。

たくさんのものと対話し選んでいく片づけの作業。

ボタンのような本当に小さなものまで。

~片づけは決断の連続~

片づけのひとつひとつは、小さな小さな決断です。

ときめく?ときめかない?

全ての片づけを終える頃には、数えきれない決断をしたことになります。何千回、もしかしたら何万回と自分に問いかけ自分で決めていく。

決めるのは、他の誰でもなく自分自身。

ときめきくものを選んでいくうちに、片づけだけでなく、色々なことへの決断力が磨かれます。

私は片づけをするまで、決断をすることがとっても苦手でした。悩んで悩んで、誰かに相談してみたり。

最後に自分で決めたことも、本当にそれで良かったのか、ずっと考えているような毎日。頭の中は、いつも悩みと不安でいっぱいでした。

でも今は、自信を持って決断が出来る様になりました。そして、自分で決めたことに後悔することがなくなりました。

もちろん失敗もありますが、そのとき自分が自信をもって選んだこと。

心の中はいつもOK!OK!
自分を認めて前に進む。

~自分の軸をみつける~

自信が持てるようになった理由は、自分の軸を見つけられたからなんです。

片づけで残すものは、今の自分がときめくもの、大切なものです。

そして、片づけを全部終える頃には、全てを選び切ったことで「自分は選べる」という自信がムクムクと湧いてきます。

選んでいくうちにハッキリと分かってくる自分のときめき、大切なもの。

ものを通して感じる、暮らしの中でどんな時間を紡いでいきたいのか、どんな人生を送りたいのか。

どこに住むとか、こんな家に住みたいなぁ、という人生の大きな選択、決断の時にも迷いはなくなります。

人間関係や仕事でも、自分の気持ちを一番大切に選べるようになるんです。

片づけを通して、ものを見つめることで、自然と自分の生きる軸となる大切な部分を、見つけることが出来るようになります。

そして自分の軸がわかると、ひとつひとつの決断に揺るがない自信が持てるようになります。 

片づけであなたの本当に大切にしたいものと心をみつけて、幸せな時間を重ねていってくださいね。

あなたの今日が、笑顔いっぱいでありますように。心からの祈りをこめて。

 ―


このコラムは日本ときめき片づけ協会認定
ときめき片づけコンサルタントの北嶋茶子さんが執筆しています。 

北嶋茶子 公式ホームページ 
https://tokimeki-chako.amebaownd.com/

日本ときめき片づけ協会ホームページ
http://tokimeki-kataduke.com/

COLUMNときめき片付けコラム

もっと見る
資料請求