お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ときめき片づけコラム vol.01 ~理想の暮らしを考える~

ときめき片づけコラム vol.01 ~理想の暮らしを考える~

北嶋茶子 北嶋茶子

「片づけ」と聞くと難しいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

すっきりとしたお家にしたい…
心からくつろげる暮らしをしたい…
そんな方へ贈るこのコラム。

日本ときめき片づけ協会認定 ときめき片づけコンサルタントの北嶋茶子さんが全6回にわたって「片づけ」についてお伝えします。


 2017.5.1更新

~自己紹介~

はじめまして。嬉しいご縁を頂きまして、片づけコラムの連載を担当いたします。北嶋 茶子(チャコ)と申します。

新潟県長岡市在住。
家族は、夫と大学生の男の子。

こんまりさんこと、近藤麻理恵さんが顧問をつとめる、一般社団法人 日本ときめき片づけ協会に所属。ときめき片づけコンサルタントとして、新潟を拠点に全国で活動をしています。

片づけコンサルタントって?と思われる方もきっといらっしゃいますね。

私の日々の仕事は、ご自宅へお伺いしてマンツーマンの片づけレッスンを中心に、片づけ方をお伝えするセミナー開催などをしています。

お片づけが苦手で…。
とおっしゃる方も安心してくださいね。

お片づけって、今まで教わることが無かったですよね。お料理やピアノ、スポーツなどは基礎から習うのに。

お片づけもきちんと学べば、誰もが一生リバウンドしない、お部屋も心も気持ちよく。そんな暮らしが、出来るようになります。

住まいもお片づけも、子供から大人まで一生誰もが関っていく大切なこと。単にモノを片づけるだけでなく、片づけながら心をととのえる。

お部屋も心もすっきり、そして穏やかな暮らしが送れるようになります。あなたの幸せな暮らしを心から願って、こちらのコラムでお伝えしてまいりますね。

~ときめき片づけって?~

私がお伝えしています『ときめき片づけ』。普通のお片づけと違うところが幾つかあります。

どんなところが違うかと言いますと、「ときめくか、ときめかないか」でお片づけを進めていきます。

お片づけをする時、あなたはどんな風にモノを選んでいますか?ほとんどの方が、要る要らない、使う使わない、などの判断でお片づけをしていると思います。

ときめくって?

あなたは、ときめきのイメージが出来ますか?

わくわく、ドキドキ、キュン。
持っていて幸せだなぁ、と思うモノ。
あたたかい気持ちになるモノ。
見ているだけで笑顔になるモノ。
お片づけを終えたらどんな暮らしがしたいかな?と理想の暮らしを考え、その暮らしにあったら嬉しいモノ。

そんなモノを残していきます。

そして、ときめかない、お別れすると決めたモノは心からの「ありがとう。」を伝え、感謝の気持ちを込めてお別れします。

ごみ箱に、モノを捨てながら「ありがとう。」

~理想の暮らしを考える~

お片づけで1番最初にすること、そして1番大切なこと。それは理想の暮らしを考えることです。

どんなお家に住みたいかな?
壁の色は?カーテンの色は?
そのお部屋の中でどんなときめく時間を重ねていきたい?

笑われちゃうかな?なんて思わなくて大丈夫。目を閉じて、鮮明に思い浮かべるくらいに。

例えば…

ハウジング雑誌を眺める。
それだけで、わくわくした経験ありませんか?

モデルハウスに行ってみる。
もう毎日が幸せだろうな~、と想像できる空間。

実は私の理想の暮らしは、ナレッジライフのモデルハウスにありました。

こんなキッチンでピザやパンを焼いて。

こんなところでゴロンと寝転んで。

デッキでそよ風に吹かれながらお茶を飲んで。

吹き抜けの2階から「やっほー!」って家族に声をかける。

こんな暮らしが出来たらいいなと理想の暮らしと巡り合え、鮮明に描けた瞬間でした。

そして今のとってもあたたかな、幸せな暮らしにつながっています。

理想の暮らしを描くことで、お片づけにくじけそうになった時、どんな暮らしがしたいかな?と思い出し、最後までお片づけを進めることが出来るようになります。 

しっかりと理想の暮らしが描けたら、いよいよお片づけのスタートです!

次回からは、お片づけの順番、そして片づけ方を我が家の暮らしを交えながら詳しくお伝えしてまいりますね。

 ―


このコラムは日本ときめき片づけ協会認定
ときめき片づけコンサルタントの北嶋茶子さんが執筆しています。 

北嶋茶子 公式ホームページ 
https://tokimeki-chako.amebaownd.com/

日本ときめき片づけ協会ホームページ
http://tokimeki-kataduke.com/

COLUMNときめき片付けコラム

もっと見る
資料請求