お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ときめき片づけコラム vol.06 ~片づけは心のリセット~

ときめき片づけコラム vol.06 ~片づけは心のリセット~

北嶋茶子 北嶋茶子

「片づけ」と聞くと難しいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

すっきりとしたお家にしたい…
心からくつろげる暮らしをしたい…
そんな方へ贈るこのコラム。

日本ときめき片づけ協会認定 ときめき片づけコンサルタントの北嶋茶子さんが全6回にわたって「片づけ」についてお伝えします。


2018.3.1更新 

ときめき片づけコンサルタント北嶋茶子(きたじまちゃこ)です。

陽射しがきらきらと輝いて。

長い冬が終わり、ようやく春の足音を感じる季節になりました。

春は樹々が芽吹くように、気持ちも新たに迎えたいですね。

片づけ連載コラムも、いよいよ今回が最終回となりました。お読み下さり、本当にありがとうございます。

片づけは奥が深くて、毎回お伝えしたいことがたくさんありました。

片づけの大切なことは色々ありますが、私が一番お伝えしたいこと。

今回は片づけと心の話をお伝えいたします。

~片づけは心のリセット~

片づけをすると、心がすーっと軽くなったり、晴れやかな気持ちになったりしませんか。

家の中はもちろん、心の中もリセットして、ととのえることが出来るからなんです。

毎日たくさんのモノの中で暮らしている私達。
忙しさの中で、気付けば家中の収納が溢れかえってしまうこともありますよね。

モノは自然に増える訳ではなく、自分で購入したり人から頂いたりするから増えている。
片づけをしなければ、モノは増え続ける一方です。

モノと一緒に自分の心も。

いらない感情はすっと手放して、いつも穏やかに心地よく過ごしたいものです。

~何を残して、何を持つのか~

自分にとって大切なモノは、時間の経過とともに変わることもあります。

ご縁や学びや環境などで、心の中は少しずつ変わっていくもの。

自分の心と持ち物が合っているか、ひとつひとつ手に取ってみましょう。

お役目の終わっているモノは、感謝して手放すことで心の中も片づけることが出来ます。

たくさんのモノの中から大切なモノを選んでいく。

片づけは、今まで頑張って走り続けてきた足をとめて、自分を見つめ直す時間。

何を残して、何を持つのか。

それはまさに、どう生きるかと同じことなんですね。

自分の本当に大切にしたいモノを見つける、その根っこになるのが片づけです。

大切なモノや好きなモノを見つけることは、自分を見つけること。

自分の全てを認めること。

片づけで、自分の好きなモノや心が喜ぶ時間に気づき、意識する。

そうすることで、日々の暮らしは、本当にいきいきとしてきます。

~自分で自分を癒す~

私は本の片づけをしてみたら、花の本やレシピ本、お菓子作りの本ばかりが残りました。

それまでは、そんなに意識したことがなかったことでした。

お花のお世話や、食事、おやつを作ること。

私が日々の暮らしで、とっても大切にしたい時間だということに気づかせてくれました。

疲れていても、お花の手入れをしたり飾ったりすると、心が本当に癒されます。

庭で育てたお花を摘んで。

飾ること。

品数がたとえ少なくても、家族の幸せと健康を祈って作る食事の時間は宝物です。

休日やすきま時間に、簡単なおやつを作ることで家族の笑顔に心がほっとします。

そうそう私がくいしん坊ということも、片づけで再発見できたことでした。

片づけで見つけた、私の心が喜ぶ時間。

私の日々の小さな喜びや幸せ。

他の誰でもなく自分で自分を癒す時間。

それをみつけることが出来たのが片づけなんですね。

~自分の「好き」をみつける~

片づけたい、そう言われる方からよく聞く言葉があります。

「趣味がないんです。」
「自分は何が好きなのかわかりません。」
「やりたいことが見つかりません。」

それは、片づけで誰もが必ず見つけることが出来ます。本当に好きなモノや大切にしたいこと。

それが今はたくさんのモノや感情に埋もれて、見えなくなってしまっているだけなんです。

片づけであなたの「好き」や「幸せ」を見つけて、心が喜ぶ時間を過ごして下さいね。

それは、これから出会う人や、仕事。

あなたの未来へと、必ず繋がっています。

片づけコラムを一年間お読み頂き、本当にありがとうございました。

私の言葉の小さな一つでも、あなたの心に届いたら幸せです。

あなたの穏やかなあたたかな今日を、心からお祈りしています。


このコラムは日本ときめき片づけ協会認定
ときめき片づけコンサルタントの北嶋茶子さんが執筆しています。  

北嶋茶子 公式ホームページ 
https://tokimeki-chako.amebaownd.com/

日本ときめき片づけ協会ホームページ
http://tokimeki-kataduke.com/

COLUMNときめき片付けコラム

もっと見る
資料請求