お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 珪藻土の塗り壁って何がいいの?3つのメリットをご紹介

珪藻土の塗り壁って何がいいの?3つのメリットをご紹介

近藤 静香 近藤 静香

こんにちは。とても天気の良い今日この頃。
風が気持ちよく感じます☺

今回は私たち木の家専門店ナレッジライフが
おススメしている内装材:珪藻土塗り壁についてご紹介いたします。

珪藻土塗り壁の3つのメリット

珪藻土壁とは珪藻(ケイソウ)という植物性プランクトンが
石化した自然素材を使用した塗り壁材。

化学物質をほとんど使用せず、身体にも環境にも優しい素材と言えます。

メリット①:人にも環境にも優しい素材

先程にもお話した通り自然素材になりますので、
アレルギーをお持ちの方や小さなお子さん、
動物を飼っている方も安心して過ごすことができます。

メリット②:調湿作用・脱臭作用がある

珪藻土壁には湿度が高い時には余分な水分を吸収し、
湿度が低い時には水分を放出する調湿作用があります。
(珪藻土マットをイメージすると分かりやすいですね!)

それによりカビや結露の発生を抑えられます。


また、見逃せないメリットとして脱臭作用も。
水分を吸収する際にニオイも一緒に吸収されます。

吸収されたニオイは壁の中で分解され、
再びニオイが放出されることはありません。

お料理をした際に出たニオイやペットの体臭対策にもとても良いメリットですね☺

メリット③:断熱性が高く耐火性がある

珪藻土は多孔質(表面に小さな穴がたくさんあいている性質)な為、
空気を多く含み断熱性が高いとされています。

その為、冷暖房効率がよくなるというメリットがあります。
また珪藻土は熱伝導率が低く、火事などの際に燃焼を長く抑えることができるそうです。

珪藻土塗り壁のデメリットは?

もちろん、上記のようにメリットしかない!
ということではないので、デメリットとなり得る部分もお伝えしますね。

まずは、左官職人の高い技術力が必要となること。
壁紙・ビニールクロスとは違う独特の風合いが特徴の珪藻土壁ですが、
左官職人の高い技術力が必要になります。

その為、積極的に推奨している住宅会社は多くはないかもしれません。
価格も一般的な内装材:壁紙・ビニールクロスと比べると高めになります。

ナレッジライフでは社内の左官職人がおりますので、
専門性も高く仕上がりもよく、住む人に多くのメリットがある為
こちらの珪藻土の塗り壁をおススメさせていただいています。

珪藻土塗り壁のお手入れ方法は?

珪藻土壁は独特の風合いで凸凹が少しある
自然の素材でできた壁です。

そのためキズや汚れももちろん付きます。
ただ、既製品の壁紙やビニールクロスと比べて”味”と感じていただけるのも事実。

汚れてしまったときのお手入れも、
消しゴムや紙やすりで削ったりできるので意外と簡単です。

自然素材ならではのお手入れ方法かもしれません。

ナレッジライフで建築された方向けに
お手入れ方法をまとめたページがありますので
こちらも是非ご覧ください。

ナレッジライフの家づくりでは、
住む人にも環境にもやさしい自然素材をおススメしております。

ですが、もちろん他の素材を使用出来ないという訳ではないのでご安心ください。お客様の理想の住まいの為、ご希望に合わせてご提案させていただきます。

素材へのこだわりはこちらもご覧ください。

実際にいらっしゃらないと体験できない木の家の心地よさは文字ではお伝え出来ませんので、ぜひモデルハウスに遊びにいらっしゃってください。お待ちしております☺

BLOGブログ

もっと見る
資料請求