お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 築10年、手を加えながら育てていく自然素材の家。オーナ様のお家訪問記。

築10年、手を加えながら育てていく自然素材の家。オーナ様のお家訪問記。

南波和希 南波和希

先日定期点検でお伺いした、築10年の新潟市のオーナ様宅。
(ナレッジライフでは家が完成して住み始めてからも、定期的にお伺いしてお家の点検をしております)

築5年ほどの時にもお伺いさせていただき、
DIYやお庭、お酒、沢山の趣味などなど
素敵な暮らしにワクワクしたのを覚えています!

↑5年前のお庭
比べるとオリーブの木が大きく育っていますね

自然素材の木の家で、
ますます暮らしを楽しんでいらっしゃる様子を
ちょっとだけご紹介。

暮らしながら手を加えていく自然素材の家

お家の中で「これも手づくりですか?!」
という驚きが沢山の住まい。

前回お伺いした時から大きく変わっていたのが
こちらのキッチンカウンター。

カウンターの天板も延長して、
ガラス扉の収納をDIYされたとのこと!すごいです・・・

今日はどの酒器でお酒を飲もうか?
晩酌が楽しみになるようなキッチンカウンター。

この規模のDIYは、なかなかレベルが高いかもしれませんが
真似できそうなアイテムも撮らせていただきましたよ。

こちらは小さなホワイトボード。

買い物メモや家族への伝言、ほっこりです

普通に売っているホワイトボードだと
なんだか素っ気ないし、お洒落じゃない気もするけど
DIYだと好きなサイズで木の家に合う雰囲気になって良いですね。

最近は100円ショップでもDIY用の木材が手に入りますし、
既製のフレームなどをアレンジしても良さそう。
これくらいなら気軽にできそうです♪

そして、こちらも「わ!いいね!」となること間違いなしの・・・

木製フック◎

ちょっとした工夫でネジが見えないようになっていて感動!

薪ストーブのお手入れ道具が下がっていました。
並んで付いているのがかわいい◎

暮らしながら、必要になったものを必要になったタイミングで

家を建てた時から年月を重ねて生活も変わっていくものです。

工夫しながら手を加えていくのも
”家づくり”と言えるかもしれませんね。

自然素材の木の家は、手を加えやすいのも特長。

このようにDIYや手づくりのもので
暮らしやすく工夫している方は
ナレッジライフのオーナ様に沢山いらっしゃいます。

オーナ様の住まいにお邪魔すると
私たちスタッフも色々な発見があって
楽しい時間を過ごさせていただいております^^

もちろん、自分じゃ手に負えないメンテナンスや小工事は
ナレッジライフでお手伝いさせていただきますので
お気軽にご相談ください!

そういえばこの冬、事務所の大きな木の引き戸も
「ちょっと開けにくいな~どうにかならないかな~」
の私の一言で、久保田監督がポンっと取っ手を追加してくれました!!

みんな快適!ありがとうございますー!
これも必要になったときに工夫して…ですネ

実は今回ご紹介したオーナ様宅、
以前も記事にさせていただいきました。

こちらもぜひご覧ください♪

築年数が経った木の家は
ナレッジライフの展示場でもご覧いただけます。

新潟市・長岡市のモデルハウスでお待ちしております。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求