お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. できることからSDGs|いつもカバンには「ハンカチ 兼 エコバッグ」

できることからSDGs|いつもカバンには「ハンカチ 兼 エコバッグ」

渡辺 寛子 渡辺 寛子

SDGsを習慣化・自分事にする!

2020年に始まった「レジ袋の有料化」ですが、早いもので今年の7月で丸2年が経とうとしていますね。私も買物時にレジ袋を購入しない様に、通勤用のカバンにはエコバッグを2~3個忍ばせています。

左から、

・コンビニ買物用

・スーパー買物用

・量が多い時や、かさばるものを購入する時用

こんな感じのラインナップになっています。この様に通勤用のカバンには何個も入っていますが、休日に別のカバンで出掛ける際、エコバッグを入れないで出てしまう事が時々あります。

お店に入ってから「あ~エコバッグ忘れた…」と思い出し、会計時「手で持って行きます…」と言って品物を片手に足早にお店を出る、ちょっと恥ずかしい・・・

エコバッグを忘れないようにする=習慣化や自分事にするには…

何か良いアイデアや商品がないかな~と探していたところ、某コンビニの商品で「ハンカチエコバッグ」というものを見つけました。

無理なく無駄なく使うことが習慣化につながる。

こちらの「ハンカチエコバック」、通常はハンカチとして使えて、いざという時エコバッグになるという代物です。

「ハンカチエコバッグ」でインターネット検索をしてみると、似たような商品がいくつかヒットしました。手作りで制作されていらっしゃる方も発見!手ぬぐいを用意し作るのですが、その作り方がとっても簡単だったので挑戦してみることに。

以前、別のスタッフが「あずま袋」をつくった様子を紹介しておりましたね。

「たたんで縫う」のは一緒なのですが、手ぬぐいを外表にして半分に折りたたみ、端をまっすぐ縫うだけなので手縫いでも出来そうなくらい簡単。

しかも数回折ればハンカチとして使える一石二鳥の代物です。

↑ 赤い線の部分を縫います。
↑ 物を入れてみるとこんな感じ。

普段はハンカチとして使えます。

量はそんなに入らないので、スーパーでの買物には少し不向きですが、ちょっとした買物にはピッタリです。出掛けるカバンに一つ忍ばせておけば、役に立つこと間違いなし!

日常的に使うものが多機能であれば、無理なく無駄なく習慣化できるので、あまり構えることなく自然に実践しやすくなるかもしれませんね!

ご興味ある方は、ぜひ作ってみてください☺

暮らしを楽しむイベントも開催中!

暮らしを楽しむ、考える。

ナレッジライフでは、暮らしを楽しむご提案イベントも開催中です!

どうぞお気軽にご参加ください!

展示場でお待ちしております!

BLOGブログ

もっと見る
資料請求