お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 小さなことから・・・

小さなことから・・・

間久美子 間久美子

雪がちらついた今朝、広報の南波が布をたくさん持って出社してきました。

布?!!

あぁ、これ OMソーラーのノベルティの手ぬぐいだ!!

なんで手ぬぐい??

良く見ると手ぬぐいのカタチじゃない!

そしてその手ぬぐいのカタチじゃない手ぬぐいを「よかったらコンビニ行くときとかにどうぞ」のメモと共にみんなのスペースに。。。

コンビニ?!

こんなかたち 

とか

こんなかたち 

あぁ! わかった これ あれだ!!

あれ!!

南波ちゃんがよく持っているあれだ!!

「あずま袋」というそうです。

手ぬぐいを2ヶ所縫って、手の部分を結ぶと袋として使えるかたちになっています。

(上がかさばらないマチなし  下がたくさん入るマチ付き)

いよいよ日本でも7月からプラスチックレジ袋の有料化がスタートします。

海外(アジアは違うことが多いですが)ではレジ袋がもらえないことが当たり前でみんなお買い物したものを

手に抱えるか バッグを持参しているか リュックとかに入れちゃうか!

私もバッグを忘れた時には片手にビール もう片手にワインを持って街なか歩くなんて、よくしちゃいます。

が、日本では恥ずかしい!

私だけじゃなくて日本の皆さん恥ずかしがり屋ですし、

お会計していないなんて思われても困りますし、

海外の方より手も小さいから 買ったもの落としたら大変!!

ということで今後の生活は今以上にエコバッグが必須アイテムです。

もう既にエコバッグ当たり前!という方も多くなってきていますね。

スーパーに行くときは大きくて丈夫なエコバッグを張り切ってもっていきます。

ところが!! うっかり困るのがコンビニに行くときだと思うのです。

 出先で急に入用になってよったり  仕事の帰りにビール1本買いによったり

 「いくつもり」で行くことが無いことが多いのがコンビニ。

そんな時のためにカバンに忍ばせておきたいのが この手ぬぐい。(あずま袋)

みんなが気になるサイズ感はこんな感じ 

  モデル:南波

黒いのが南波愛用のもの (くったりしてきていて 使いやすそう!)

緑のものがこの度作ってくれたもの (ハリ!!)

手ぬぐいでコンパクト・・・とは言いましたが結構はいります。

でももちろん手ぬぐいなので 畳めば手ぬぐいのサイズです。

カバンの中に そっと いてくれる 控え目なサイズ。

南波は以前からこの袋を「作ったんですよ。簡単です!」と言って使っていたのですが

倉庫に残っていた何枚かを 昨日の休日にみんなのためにこの形にしてきてくれました!!

みんながコンビニに行った時にレジ袋にいれてもらっていることに

胸を痛めていたんだろうな・・・

自分ができること!って考えて、みんながレジ袋をもらわなくていいようにって作ってきてくれるなんて!

「おもしろい もったいない」というOMソーラーの標語(?)が一番目立つところにきているのも

ちょっとプラスチックバッグに対する皮肉みたいで(笑) ピリリとした良いデザインになっていると感じます。笑

地球にもみんなにもやさしいいい子!!  大好き!!

作り方を教えてもらったから、私も次の休みにお気に入りの手ぬぐいて作ってみよう♪

家族分つくっちゃおう♪

作り方はここではうまくお伝えできないので 知りたいよー という方は週末の展示場で

南波か間を捕まえてください。笑

(インターネットが盛んなこの時代・・・検索ででてくると思いますが)

あいだくみこ

0120-878-415