ナレッジライフ|家づくりブログ

Blog

ゴミを減らして増えたもの

間 久美子 間久美子

最近、わたしが大事に育てている子をご紹介。

 

 

なんだこれ?

 

アップでどうぞ。

これ

そう!あれです!!

 

ゴミを減らす取り組みから、たくさん出ることになったコーヒーの粉!

 

 

 

なぜ、ゴミを減らすとコーヒーの粉が増えるのかと言いますと...

 

夏のおもてなしでお出しするアイスコーヒー。

 

ホットコーヒーは都度、落とすのですが

正直に言います。昨年まではアイスコーヒーはペットボトルや紙パックのものをお出ししていました。

 

今年も夏の初めに そろそろアイスコーヒー用意しようかね、となった時。

あれって、ゴミすごいよね。

うん。その割に味は・・・(メーカーさん、すみません。。。)

という話がお茶出し部隊(週末展示場付近にいる女子たち)からでました。

 

SDGsのお勉強をした成果!

ペットボトルとかもくまなく全てリサイクルされていると思っていたから、罪悪感ゼロでしたが

そうじゃない、そもそも作る段階で、、、

私たちはいろんなことを知ってしまいました。

 

 

極力、自分たちの生活ででる廃棄物(そもそも無駄なものを持たないこと)を減らすことの大切さ。

物流をシンプルにすることの大切さ。

リサイクルされるから、原料が石油由来じゃないからいいでしょ、そういうものじゃないんですよね。

 

ということで、今年は水出しコーヒーにチェンジいたしました◎◎

 

水出しコーヒーは時間が掛かるので、無くなっちゃったときにはホットコーヒーを濃く氷の上に落としてアイスコーヒーを作ります。

感覚を覚えちゃえば案外簡単 ♪

そしておいしい♡♡

 

ということで、今まで以上に使用済みのコーヒーの粉がたくさん!!

これをこのまま捨てるんじゃもったいない!

 

ということで、せっせと乾かして脱臭剤に変身させているのです。

脱臭剤にもなりますし、乾かしている時にもいい香り~**

 

 

さらさらになったら瓶にいれます。

 

ひっくり返したら一大事なので、大きめ・深め・どっしりめの瓶に入れます。

 

少しでも湿気が残っていると カビカビ になってしまうので しっかり  これでもか!と乾かします。

 

最初の写真の様に広い場所にのびのびと広げて

そして乾燥したお部屋に置いて、たまにかき混ぜてあげるといいでしょう。

 

 

展示場のあちこち。

事務所のあちこち。

においの気になるところに置く予定です*

 

できることから コツコツと。

 

 

あいだくみこ

記事一覧|2020年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ