ナレッジライフ|家づくりブログ

Blog

リモートでの現場打合せ

阿部傑 阿部傑

今日はとても天気が良く、気持ちの良い日でしたね。

 

雲一つない青空の下、テレビもつけずラジオも音楽も聴かずに

ただ窓を開けてゴロゴロしているだけ、、、

もし今日が休みだったら、そんな風に過ごしたい!と考えながら車を運転しておりました。

 

そんな中私は、現在県外に在住のT様邸新築現場にて配線確認(照明の位置やスイッチ・コンセントの位置をが打合せ通りであるか、変更・追加はないかの確認を行います。その他にも弊社では、着工前にお家の配置確認・上棟後の構造確認・木工事完了後の木完確認・竣工後の竣工確認と合計5回の現場確認を行っております。)を行ってきました。

それもただの配線確認ではなく、リモートでの配線確認です!

弊社では「オンライン家づくり相談会」でのリモート相談は以前より行なっておりますが、現場でのリモート打合せは弊社でも初の試みでした。

今回は「ZOOM」というアプリを使い、(このZOOMというアプリをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私はこれを機に初めて実際に操作しました、、、)詳細は広報の田中さんから教えてもらうという流れで、前日、前々日とシミュレーションを繰り返しました。

そして当日、私は撮影係、説明はコーディネーターの鈴木さん、そして私たちを撮影する田中さんの三人掛かりで少し手間取りながらも「打合せ」の形にできたのではないかと感じております。

 

 

実際の距離感や高さなど、その場にいないとなかなか分かりにくい中で、いかに分かっていただけるかが撮影をしていて感じた難しさではありました。

それでも、日々の写真付きでの進捗報告だけでは伝えきれない空間の広さや明るさは、このリモート打合せなしでは伝えきれないままであったかもしれません。

配線確認の他にも、仕様の確認や外構の打ち合わせも行い、最後にT様から大工さんへ日頃の感謝をお伝えするなど、とても有意義で関わった皆さんがよかったと思える、そんな打ち合わせになったのではないでしょうか。

 

 

これからの時代、こうしたリモートでの打ち合わせがどんどん増えてくるのかもしれませんね、、、

時代に置いて行かれないよう、常に新しい物へ挑戦していきたいと思います!

 

阿部

 

 

記事一覧|2020年5月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ