Blog

自然を敬い、楽しむ。

渡辺寛子 自己紹介へ

ここ数年、7月最終週の週末に一日だけお休みをいただいて苗場の山奥に出掛けております。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
目的地は苗場スキー場で行われる『FUJI ROCK FESTIVAL』です。

 

こちらは、大自然の中で国内外のアーティストの音楽を楽しむというイベントですが、会場では環境への負担が少ない『国産間伐材製の割り箸』や環境負荷の低い紙食器などを全飲食店で導入し、出るごみの徹底した分別、そしてリサイクル、バイオディーゼル燃料や太陽光等のクリーンエネルギーを積極的に導入するなど、「音楽と自然の共生」を目指し毎年様々な環境対策に取り組んでいます。

 

時には一日ずっと大雨に振られたり、炎天下の中歩き回ったりと、結構過酷な環境下で過ごす事も多いフジロックですが、参加者皆がそれぞれ工夫しながらそれを受け入れており、森の中、木々に囲まれて好きな音楽を聴くという非日常的な楽しさは何事にも代えられません…。(一度参加するとその魅力が分かります!)

 

自然を敬いながら、自然の力を使わせていただく。
…私たちもそんなコンセプトで
家づくりを行っているので、環境問題はとても身近に感じています。でも、そんな難しいことを考えずとも自然の力を使って環境にも負荷が掛からない家に住んでいるという“自然体”だからこそ、ナレッジライフの家は過ごしていて心地が良いのだろうなぁ~と感じるこのごろです。

 

 

記事一覧|2014年8月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ