お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 暮らしの知恵「鏡開き」年神様にパワーをもらって寅年にトライを!

暮らしの知恵「鏡開き」年神様にパワーをもらって寅年にトライを!

近藤 静香 近藤 静香

みなさまこんにちは。近藤です。

早いもので2022年になり、もう2週間が経ちました。

みなさまはお正月モードから通常モードになりましたでしょうか?

鏡開きをして年神様のパワーをいただきましょう

さて、通常1月11日が鏡開きの日とされますが
みなさま鏡開きはされましたでしょうか?

お家には鏡餅を飾っていないよ
という方もいらっしゃるでしょうか?

<そもそも鏡餅とは・・・?>

鏡餅とは年神様をお迎えし、おもてなしをして、
お見送りをする為の依り代(居場所)になります。

鏡餅に宿った年神様がお帰りになったら(松の内が開けたら)
その年神様の魂を取り入れて1年の良運を願う行事。
これが鏡開きになります。

お餅を食べるまでが鏡開きなんですね。面白いです☺

もしまだ飾ったままにしている方は、
お餅を食べて年神様のパワーをいただきましょう♡

2022年はどんな年?壬寅(みずのえとら)ってなんだろう?

2022年は干支でいうと壬寅(みずのえとら)にあたります。

ちょっとレトロな寅のグラスをゲットしました

干支とは「十干十二支」(じっかんじゅうにし)
を省略した言い方で、
「十干」と「十二支」を組み合わせた数え方になります。

「十二支」はよく聞かれますが、
「十干」はあまり耳馴染みのないものですよね。

「十干」は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなります。甲・乙は普段契約書等で記載されていることも多いですよね。

2022年は十干で「壬」十二支で「寅」=「壬寅(みずのえとら)」。

「壬」は海・川などの壮大な水の意味があり、
流動するイメージをもちます。

また、十干の9番目にあたる為、終わりの意味もあるようです。

「寅」は十二支の3番目にあたり、はじまりの意味をもちます。
また中国の「漢書」では草木が伸び始める状態を
表す漢字ともされています。

動物の虎から強く勇ましいイメージもありますよね。

このようなイメージから2022年は
絶えずゆっくりと変化をしていきながらも終わりを迎え
また新しく成長していくような年になるのかなぁ

・・・とぼんやりと考えていました。

虎のイメージから何かをはじめるような決断も良さそうです!

寅年だけにトライですね!

寅年にトライ!家づくりの一歩を踏み出しませんか?

そんな「寅年のトライ」を応援するイベントとして
ナレッジライフでは今月も様々な勉強会を開催致します!

土日は忙しくても平日には行けそう!
という方にも向けて、平日の勉強会もご用意しております。

下のリンクからチェックしてみてくださいね。
寅年だけにトライ!してみましょう~☺

BLOGブログ

もっと見る
資料請求