お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 冬のお籠りを楽しむヒント!手作りの器と北欧のテーブルコーディネート

冬のお籠りを楽しむヒント!手作りの器と北欧のテーブルコーディネート

間久美子 間久美子

マスクの生活も間もなく2年!(はやいー!!)

みなさん、すっかりお家時間の過ごし方が上手になったのではないでしょうか。

遠くに旅行にでかけるより 自宅やお庭で過ごす週末

外に食事にいくより 自宅で家族や親しい人たちとのおうちごはん

そして昨日からのこの寒さ!

いよいよ、新潟の冬のはじまり はじまり。

これはもう、すっかりお籠りモードになっちゃいますね。

手作りの器でお家の食卓を楽しむ

そんなお家ごはん派のファミリーさん(オーナーさん)にご好評の

陶 岡崎さんにご協力いただいた

「器づくりワークショップ」をまたまた開催いたしました◎

「いつものごはんも、自分でつくった器に盛るとなんか違ってみえるの!」

「じぶんでコネコネした器だと、子供もいつもより食が進むのよー!」

なんて前回もいらしてくださった
リピーターさんたち同士も盛り上がりながら♪

午前の部の皆様 口も手もたくさん動かします!
都道府県のマークに詳しいA君も自分のお皿のために集中!
小さなおててが可愛いこちらのA君は カタツムリのお皿に手形をぎゅっ!
大人たちも真剣です
イメージしっかりしてきていただいたので皆さん早い早い!!

この器づくりワークショップは何度か開催していますが、
回を重ねることに定員に達するのがどんどん早くなっている、大好評のワークショップです。
(「密」を避けるために定員を絞っているために締切が早くて参加できなかった皆様申し訳ございません。)

ナレッジライフのやさしい木の家に

やさしいぬくもりを感じる器が本当によく合います。

今の季節はつるつるの磁器より陶器の方が

なんだか見た目も感触もあたたかく感じます。

(…と、いいつつイッタラやアラビアなんかも好きなんですけどね)

今回は、お家を建てて10年以上のベテランファミリーさんから

1年以内のファミリーさんまで幅広くご参加いただきました。

お家でつながる交流の様子がとてもうれしくて、

そして皆さん口をそろえておっしゃってくださるのは

ナレッジライフのお家での 「暮らしの楽しさ」。

そんな生の声をたくさん聞かせていただいて、とてもうれしい時間でした◎

さてさて 

皆様の作品を岡崎さんが大切に持ち帰って焼いてくださって、手元にもどってくるのは来年の2022年!

何をのせようかな♪と楽しみにおまちください。

私もお茶もコーヒーもお酒もいけちゃう

手のひらサイズのカップをオーダーさせていただいたので、来年が楽しみです!

北欧の暮らしからお家時間のヒントを

日常的にお家の中の時間を楽しむ
プロフェッショナルといえば...
(私の中で)やはり冬と夜の長いフィンランドの皆様!

フィンランドを訪れた際は、日本とは違う
毎回の食事のテーブルセッティングも楽しみのひとつです。

お食事はもちろん、食事を楽しむ「空気」を大切にしていますね。

様々なテイストの器とキャンドル、カゴまで!
すてきなセット。お行儀悪いのは承知のうえ、そっとお皿の裏をみたら古いアラビアのマークでした!
マリメッコ本社の食堂
奇抜な柄ものなのに、なんて素敵にまとまっているんでしょう!

毎日こんな素敵なテーブルセッティング
とはいきませんが、年末年始はちょっと頑張って...

寒さ厳しいこれからの季節

暮らしを楽しむひとつとして、たまーに頑張ってみるのもいいのかも◎

---
器のワークショップの先生をしてくださっている「陶岡﨑」さんの器は、ナレッジライフ長岡展示場でもしつらえています。購入できるものもあるので、気になる方は遊びにいらしてくださいね。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求