お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 小さなことからこつこつと、意外とサスティナブルなレトロガラス

小さなことからこつこつと、意外とサスティナブルなレトロガラス

小林 佑未 小林 佑未

お盆中は雨が降っていたものの、涼しくて過ごしやすい気候でしたね。

天気が良くてもなかなかお出かけはできませんが、家族だけでちょっとバーベキューを楽しめたのでよかったです。みなさんはどんなお盆でしたか?

一見古いガラスだって、まだまだ活躍できます!

先日、とある建築現場でこんなガラスを発見しました。

この模様…ご実家や親戚のお家で見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらは型ガラスという種類。

ざらっとした加工で向こう側が見えにくいので、新築のお家でもトイレや洗面脱衣室といった視線を遮りたい場所によく使われています。

↓この写真が模様のない一般的な型ガラス。

実は一枚目の写真の星のような模様の型ガラス、現在は生産されていないものだそうです。どこにでもあるような気がするくらい馴染みのある柄ですが、貴重なガラスなんですね。

今回はお施主様のご希望で、建て替え前のお家の建具から 新居の建具に転用させていただきました。

レトロな型ガラスは無垢の木と相性ピッタリで、新しいのにどこか安心するような、優しい雰囲気のある素敵な建具に大変身しました!

1枚目と2枚目、どちらのタイプの星模様もかわいいです。

(よく見ると違うので見比べてみてください♪)

古いものをうまく取り入れて再び使う。

大切に使っていただくことで、これから先、もし建て替えされることになっても受け継がれてゆくのでしょうか…。これも立派なサスティナブルかな😊

小さなきっかけから、サスティナブルについて考えた一日でした。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求