お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ナレッジライフの家づくりを伝えたい。

ナレッジライフの家づくりを伝えたい。

中村勝治 中村勝治

おうち時間。
ナレッジライフの家づくりをYouTube動画でも!

いよいよゴールデンウィークですが、

終息が見えないコロナ禍で皆様いかがお過ごしでしょうか? 

今年のGWも、ご自宅でゆっくりとされる方々がほとんどかと思います。普段時間が無くて読めなかった本をゆっくりと楽しむ方、断捨離をされる方、お家のメンテナンスをしようと思っている方、などなど普段の忙しさから解放されてゆっくりとした良い時間を過ごして頂ければ幸いです!毎日、新聞、テレビ、雑誌、どれを見てもコロナ、コロナ、で疲れてしましますよね。

さて、私も何かしようかと思い動画にてナレッジライフの家づくりをお伝えしよう!と思い立ち、幾つか作ってみました。ホームページ、YouTubeに載せてみましたので暇つぶしにでも見て頂ければ幸いです。

今回は、人と街と地球にやさしい家づくり・永く住み継げる家・サスティナブル|持続可能といった弊社の家づくりのコンセプトやモデルハウスの紹介をはじめ、家づくりに使用している素材の事についてもご提供頂いているメーカーの方々に語って頂きました。私もお話をさせて頂いております。

「ナレッジライフの家づくりのこと」
「モデルハウス|北山の家」
「素材について|断熱材」
「素材について|天然素材の内装材」

今回は4つの動画コンテンツを更新!

HP|動画一覧ページでご覧いただけます!

今後は動画を使って皆様に色々なことをお伝えしたいと思っております。

家づくりのことはもちろんですが、その他にも伝えたい事をアップしていきますので、宜しくお願い致します!

住宅業界を騒がすウッドショックって??

さて、ちょっと話題を変えて…

2021年も3分の1が終わりましたが、ここまでを振り返っても本当に激動の年となっています。コロナ、大雪、そして住宅業界ではウッドショック。

ウッドショック?って何?…

と思われる人も多いかと思いますが、これは昔あったオイルショックの木材バージョンで、家づくりに必要な木材が市場から無くなってきているということです。その原因としては、コロナ禍で外国での住宅建設の需要が急激に高まったこと。その結果、木材需要が一気に増加して、これまで輸入されてきた外国産の木材が日本に入ってこなくなってしまうという現象が起き、住宅業界にも多大な影響を及ぼしています。

幸いにも、ナレッジライフの場合は、ほぼ国産材で家を造ってきましたので、影響は限定的ですが、不足した輸入木材の需要が、国産木材にシフトされ価格が高騰してしまう状況となっています。そのような状況ではありますがこうした様々な問題を皆様と共に乗り越えていきたいと思っております。

ナレッジライフが使用している紀州産の国産木材

いずれにしましても暗いニュースが多い中ですが、健康に気を付けて明るい未来を信じ日々元気に進んでいきましょう!

ぜひ動画ご覧ください!

ありがとうございました。

PRESIDENT代表の徒然ブログ

もっと見る
資料請求