お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. オーナー様の暮らし紹介-築5年、シンプルな木の家に個性とセンスが宿る、クラフトを楽しむ住まい-

オーナー様の暮らし紹介-築5年、シンプルな木の家に個性とセンスが宿る、クラフトを楽しむ住まい-

南波和希 南波和希

少し前に定期点検でお伺いした
のどかな里山でナレッジライフの家に暮らすオーナー様の家。

とっても素敵なお住まいで、思わず写真に撮らせていただきました。

玄関で迎えてくれた 粋な「ようこそ」暖簾

新築時に施工例にも掲載させていただいたお家です

~ 施工例紹介ページから ~

”田舎暮らしに憧れ、この地に移住したお施主様。里山の風景と集落の家々に溶け込む和の佇まいは、どこか懐かしく誰が見てもホッとすることでしょう。「家族とともに育っていく家にしたい」と あえて余白を残し、暮らしの変化に合わせて空間の使い方や、家具インテリアを楽しんでゆけるように。リビングの開口いっぱいに広がる里山の自然、国産無垢の素材とそれに馴染む古家具たち。家も家族も、全身で里山のおおらかさを受け止める日本の原風景のような住まいです。”

家族の暮らしに馴染んでいく余白のある木の家

新築から5年が経ち、無垢の床はほんのり色づいて足馴染みがよくなっていました。

日本らしさを感じる古道具や工芸などを取り入れて暮らしているオーナー様。

自然素材でシンプルに仕上げるナレッジライフの家との相性は抜群です。

本物の素材でつくられた暮らしの道具と同じように、
家も年月を重ねながら味わい深くなっていくのが楽しみです。

実はこちらのオーナー様、デザインやクラフトと手に職を持ったご夫婦。

お住まいの一角には作業スペースがあります。

奥様が最近始めたという「タフティング」を見せていただきました!

テキスタイル制作の技法のひとつで、カーペットやラグなどが作れるそう。

床から天井までの2×4材を使った制作用のフレーム(↑写真)は、広いお部屋のちょうど間仕切りのようになっていました。

ご自身で図案をデザインして、こんな出来上がりになるそう!かわいい・・・!

伺ったスタッフ3人興味津々、点検そっちのけで盛り上がってしまいました。笑

(お家の点検はきちんと完了しましたよ!)

暮らしの中に、手しごとや娘さんの工作などが すっと溶け込んだ、あたたかく穏やかなお住まい。

冒頭での紹介にもありましたが
新築時に「家族とともに育っていく家にしたい」と
あえて残した余白に、暮らしの楽しみや重ねてきた年月が馴染んでいるのを感じました。

その他の写真は、こちらのコンテンツ

Old is beautiful -時を経た木の家-

で紹介しています!

ナレッジライフの木の家で暮らしを楽しむ素敵なオーナー様の住まいをぜひご覧ください◎

自然豊かな地での肩ひじ張らない暮らし、
手しごとにある暮らし、

あらためて”いいな~”と思った日でした。

T様、撮影させていただきありがとうございました☺

BLOGブログ

もっと見る
資料請求