お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 自然素材の減築平屋リノベーション、新潟市秋葉区ではじまりました!

自然素材の減築平屋リノベーション、新潟市秋葉区ではじまりました!

南波和希 南波和希

こんにちは。

GWはいかがお過ごしでしたか?

ナレッジライフで開催したおゆずりマーケット、
展示場のフリー見学は沢山の方にお越しいただきました!

「素敵なお家だね~」といった声が聞こえてきて、なりよりでした♪

さてさて、新潟市の秋葉区では
リノベーション現場が動いています。

建築現場の様子を少しご紹介!

2階建てを平屋に減築リノベーション

家族2人で暮らすには、余っている部屋もあり
これからのことを考えてコンパクトにリノベーション。

2階を残すプランもありましたが、
最終的には平屋へとリノベーションすることになりました。

現在の住まいの構造がどうなっているか、
どんな暮らし方がしたいか、そして大事な費用など
様々な面から最適なやり方を考えて…

お施主様と現場監督の打合せを重ねに重ね、
まさに”熟慮断行”でリノベーションがスタートしました!

解体後のスケルトン状態を見てきました

私がリノベーション現場にお邪魔した日は
ちょうど主要な解体が終わり、基礎の補強作業中。

リノベーションは現場を進めながら
どこを残すか、うまく使うか・・・
「難しいところであり、そこが楽しい醍醐味だ!」と現場監督久保田👏✨

主室となる空間はこのような感じ!

もともと二間続き+縁側だった場所が、
リビングとセカンドリビング、洗濯スペースとなる予定。

細かく区切られていた部屋が大きくつながり、
2つの庭に面したそれぞれの開口から
気持ち良い風が抜けるのがイメージできますね~!

和室だった部屋の床の間は
テレビボードとして生かすとのこと!

玄関を入って迎えてくれたこの素敵な飾り窓もそのままに。

そして、これは・・・

解体時に屋根から下した鬼瓦がお庭に!

こうして前家の思い出や、素敵な意匠を生かせるのもリノベーションの魅力ですね。

日本の木造建築の良いところを残しながら、
自然素材の心地よい空間に変わっていくのが楽しみです。

今後の進捗もまたレポートしたいと思います!

BLOGブログ

もっと見る
資料請求