お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 共創の時代を考える-ナレッジライフ長岡事務所と展示場についてのお知らせ-

共創の時代を考える-ナレッジライフ長岡事務所と展示場についてのお知らせ-

中村勝治 中村勝治

皆様こんにちは。
あっという間に桜も終わり、初夏へと向かう今日この頃。

そしてみなさんお待ちかねのゴールデンウイークもすぐそこですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は共創について考えていることを書かせて頂きます。

「共創?」って何?の方々も多いと思います。

日本人には漢字で何となく分かると思いますが、
この「共創」がいま必要な時代になっているように思えてなりません。

「時代は競争から共創へ」とのフレーズも最近はよく耳にします。

物質的な裕福さを追い求め他と競争をし、
「他者に勝ち」「競争に勝つ」を合言葉に
ビジネスの世界では当たり前としてきましたが、
一方で精神的な豊かさが失われつつあると指摘をする人もいます。

そんな中、昔から日本の商売で大切にされてきた考え方があります。

それは「三方良し」ということ。
一言で言えば「自分さえ良ければ」ではなく「みんなが良い」という事ですね。
近江商人の間で言われたとか。中国の孟子が言ったとか。

そこで、最近はやりの「チャットGPT」に聞いてみましたら次のように答えました。

”「三方良し」とはすべての関係者が利益を得ることができる状況や取り組みのことを指します。つまり、関係者全員が満足できるようなバランスの取れた状況を指す言葉です。この言葉は、一方が得をして他方が損をするような状況ではなく、全ての関係者が利益を享受できる状態をさしています。”と。

優秀な答えですね!

殺伐とした現代に於いて大事な考え方だと思っております。
この考えでビジネスを進める為にも、「共創」の理念が必要となっています。

この理念を基に、この厳しい時代を前進していきたいと思っております。

ナレッジライフもその実現を目指して様々な取組をはじめています。

今回は理念を共有できる企業、ここでは「なかま」と呼びますね。
その仲間と「共創」を始めました。


両社が持つリソース(人材、施設、資源、情報など)を有効に使用しようということで、施設の共用をします。

ナレッジライフの長岡の展示場と事務所を、
長岡で「KEEP:S」のブランドを展開されている会社様におゆずりし、
展示場はそのままナレッジライフで使用し、
その代わり新潟の展示場をKEEP:Sさんも使用する。リソースの共用です。
その中で両社が発展を目指して行こうと、共に新しい価値を創りだしていく「共創」をスタートしました。

これからの時代、こうした様々な共創を基に「三方良し」の世の中を目指して行く会社も増えていくことを思います。

ナレッジライフの長岡展示場はこれまでと変わらずに、見学や打合せをしていただくことができます。

ナレッジライフファミリーの皆様の小工事の打合せや、メンテナンスグッズの受取も長岡展示場でできますので、どうぞご安心ください。

これからも長岡の展示場にぜひご来場頂けましたら幸いです。お待ちしております。

ありがとうございました。

2024.4 ナレッジライフ 代表:中村

PRESIDENT代表の徒然ブログ

もっと見る
資料請求