お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. お家のなかにどんなにあっても困らない場所 お洗濯のこと

お家のなかにどんなにあっても困らない場所 お洗濯のこと

間久美子 間久美子

すっかりあたたかくなりましたね。

新潟は来週お花見かな?

定期的に読み終わった本を売りにいくのですが、新生活に向けてお家の中の整理をされている方が多いのか、すごい混雑!

新生活が始まるわけではなくても 不要なものは早め早めに手放していくと気分もすっきり、身軽に生きていきたいものです。

室内干場 どんなパターンがあるのかな?

新しいお住まいのご要望をお聞きする際に「今困っていること=新しい家で解決したいこと」をお聞きするのですが、かなりの確率で話題に上がる『洗濯ものを干す場所』のこと。

お天気の悪い季節はもちろん、春夏だって雨が降らないわけではないし、夏なんて最近は日差しが強すぎて生地が傷みそうだし、春だって花粉飛んでいるし...

ほとんどみなさん室内干しですね。

毎日ぜったいに使う、どんなにあっても困らない場所!

限られた床面積の中でどうしたら 効率よく そして使いやすくできるかな?

いくつかのパターンをご紹介しましょう。

陽のたっぷり入る洗面脱衣室と兼用している洗濯スペース。

脱衣室の奥、いちばん日当たりのいい場所に洗濯機と物干スペースを作ったお宅。

脱ぐ・洗う・干す が いちばん近くで完結するタイプ

面積も節約できるので採用率高めです◎

洗濯機とは違う場所に専用のお部屋を設けたプラン。

2階のいちばん日当たりの良い場所に大きな窓のあるお部屋を作りました。

壁を無垢の板貼りにしているので調湿作用も期待できてカラリと乾きそう◎

私はここに本のボックスを置いて読書室を兼用させたい...

そして最近 本当に増えている乾太くんをお迎えするお宅!

「干す」という作業がいらなくなります◎

脱衣所に乾太くんと洗濯機が並ぶお宅が多いので「お風呂上りは乾太くんの中からタオルを出して自分の下着とパジャマを探して着ちゃいます!畳みません!」いう方も!!

「干す」「畳む」「片づける」の3手間節約!!!

洗濯機の上に乗せることもできますが、中が良く見えるように低い場所に設置するのが個人的にはおススメです◎

自分たちの暮らし方にあっているのはどんな形かな?

毎日の家事がスムーズになるようにご提案させていただきます。

番外編! 薪ストーブを最大に活用するオリジナルアイテム!

これはそうそう真似できない、そんな番外編をひとつご紹介いたします。

薪ストーブを囲むように設置された カッコいいフレーム

なんと驚くことに こちらのステンレス製のフレーム、ご主人の手作り!

冬は洗濯物を干したり、雑巾を引っかけたり、濡れちゃった雨具を干したりとこの組み方がなんとも使い勝手が良いとのこと。

下が薪置き場になっているので、薪の重さでひっくりかえることもなさそう。

せっかく暖めるんですから暖房だけではなく最大に恩恵を受けて得した気分◎

これなら冬のお洗濯も怖くない。

大きな窓の冬の楽しみ方、見つけました!

お住まいいただいて5年のこのお宅。

ん?窓が賑やか!

ガラスに描けるペンでお子さんたちがお友達とよく窓にお絵描きをするそうです◎

こんな楽しいものがあるんですねぇ。

お外に雪が積もっているとよく見えてよさそうですね。

もう少ししたら、広いお庭に面したこちらの大きな窓は開け放って生活する季節になりますが、大きなガラスの楽しみ方、いいですね(^-^)

お家づくりは始まる前も考えることがたくさん!

どこから手をつけたらいいの?という方もまずは是非お気軽にご見学にいらしてください◎

一度座っちゃうとみんな立てなくなる、「帰りたくない~!」とご好評の展示場でカフェのようにお茶を飲みながら

ゆっくり新しいお家について考えてみませんか?

お待ちしております◎

BLOGブログ

もっと見る
資料請求