お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 45坪の敷地に建つ、30坪の暮らしやすい小さな家

45坪の敷地に建つ、30坪の暮らしやすい小さな家

城取昌子 城取昌子

2024年がスタートしました

まずは、この度の地震で被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ナレッジライフも今年で21年目になります。

今年も「pure」な気持ちを忘れず、お客様と一緒に家づくりをしていきたいと思います。

年末31日は我が家の大掃除でへとへとになりましたが、

どうにか新年に間に合い、🐈猫たちの毛づくろいも済ませた頃、新しい年を迎えました。

我が家は、建築家田中敏溥さん設計の30坪の小さな家です。

田中さんが設計される家は「やさしい佇まいの家」とチルチンびとの雑誌でも紹介されています。

また田中さんの著書、向こう三軒両隣りの本の中にも、こんなフレーズがあります。

「自分だけでなく、みんなのことを考えながら

一軒だけでなく、街並みのことを考えながら

今日だけでなく、未来のことも考えながら家のことを考える」

とても大事なことだと思います。

30坪で無駄なく使いやすい、そして1年経つごとにいい家になっていくのは田中さんのお人柄で、それは

設計のいたるところに出てると思います。

田中先生は一昨年の年末に住宅の建築は引退され、新たなステージで椅子の設計をやられているそうです。

私が今の家に住み始めて5年目になりますが、
築9年になるこの家は本当に飽きのこない上品な設計の家です。

住まい手が追い付いてないのがちょっとですが💦

でも、我が家が”愛おしい”と思える家ってそうはないと思いますが、ナレッジライフのつくる家は年数が経つほどに愛着が沸く、住まい手も家に馴染んで一緒に年を重ねていく家だと私は思います。

今週末13日、14日は小さな家づくり相談会も新潟・長岡で開催しております。

我が家もご希望の方にはご案内させていただきますので、スタッフにお声がけください。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求