お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ナレッジライフの家:建築現場ブログ|燕の家 vol.02:竣工!

ナレッジライフの家:建築現場ブログ|燕の家 vol.02:竣工!

ナレッジライフ ナレッジライフ

燕の家|現在進行中の施工現場 竣工レポート!

こんにちは、タナカです。

気付けば、もう年の瀬。年末の大雪で除雪、除雪で大変でしたね…すっかり雪も減ってきたのでとりあえずひと安心。でも暖冬のドカ雪が怖い今日この頃。皆様も天気や体調管理などにご注意ください!

さて、今回もナレッジライフで現在建築中のお住まいの中から、PICKUPして施工現場をご紹介したいと思います。

今回は、前回もご紹介した燕市で施工中だったお家を引き続きご紹介します!

現場レポート|燕の家 建築中 vol.02 竣工!

今回は、燕市で建築中の
「燕の家(延床≒30坪)」の施工現場進捗をレポート!

先日無事竣工し、お引渡しをすることができました!
レポートvol.02にして竣工レポートになりましたが…

前回は大工工事も終わり内装などの仕上げ工事に移るところでした。
内装仕上げ~竣工まで写真も多めに3パートに分けてご紹介!

>大工工事完了!仕上げ工程へ

>内装仕上げは壁紙と珪藻土塗り仕上げ
>こちらは壁紙部分のパテ下地処理
>天井の壁紙仕上げ|珪藻土壁紙
>2Fの天井と壁は壁紙張り
>1F LDKと2F吹抜け・ホールの壁は珪藻土塗り仕上げ
>珪藻土塗りも完了!
>2F各居室|壁紙張りも完了!
>ここからは木製建具工事へ。建具屋さんが一つ一つ作るオーダー建具。
>建具の取付も完了!
照明器具などの電気器具も取付
>吹抜けからの陽の光が仕上がった壁や天井に移って表情も豊かに
>外部|玄関ポーチの造作の木製目隠し格子も施工!
>造作ウッドデッキも施工完了!

>仕上げ工程も終盤。竣工へ

>養生を撤去し、ハウスクリーニング。無垢の床が姿を現わします!
>1Fは桧材仕様
>2Fは杉材仕様
>階段は桧材仕様
>こちらは玄関
>玄関ホールの格子建具からはシンボリックなブラケットライト
>こちらは洗面室|洗面化粧台も取付完了!
>脱衣室。こちらの床仕上げは水に強いPタイル仕上げ。
>床にクリア色の自然塗料を塗装します
>和室の畳敷き込みも完了!
>トイレ取付も完了!床はPタイル仕様
>そして薪ストーブも設置完了!
>火入れも行ないました!
>洗面化粧台の壁にはお施主様セレクトのメキシカンタイル張り

>いよいよ竣工!家具をしつらえ、完成見学会も開催!

>ダイニングには「レ・クリント」のペンダントライト
>タイルで表情も豊かに
>洗面化粧台上の照明もお施主様セレクト。陰影が良い感じ!
>脱衣室には、天井に物干しバーと造作のカウンターで機能も豊かに
>リビングの大きな掃き出し窓は開放感を感じさせてくれます
>吹抜けも開放感抜群
>階段の壁には壁掛けTVを配置し、空間も有効活用
>玄関ホール|格子のオーダー建具も映えます。階段下を利用した収納スペースも。
>大容量の造作収納棚も
>白いマットな壁にも映えるブラケットライト
>玄関とポーチの床は「左官たたき仕上げ」。マットな質感とレトロ感が良い感じで映えます!
>顔料入りのモルタルと色々な大きさと色味の砂利を混ぜて仕上げます
>玄関ポーチ|玄関ドアも映える外壁リシン吹付塗装と木製目隠し格子
>雪景色の中の外観もいい感じです!

着工から約5ヶ月…無事に竣工することができました!

延べ21業種/約45人の職人さん達の手で造り上げてきました。感謝、感謝です!

ひとつのお家を造り上げる工程を振り返ってみると、改めて様々な業種の職人さん達の技術と労力によって造り上げられる建築は凄いなぁと思います。

お施主様も大変喜んで頂きました!ありがとうございました!

ということで、今年最後の現場REPORTでした!

皆様、本年もナレッジライフのBLOGをご覧頂きありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します!

今後も建築中の施工現場の中からPICKUPをして、現場REPORTで進行状況などもご紹介していきたいと思います!

職人さん達の手で造る実物の木の家は、ぜひ展示場でご体感ください!
では皆様良いお年をお迎えください!

>YouTube動画や施工事例などのコンテンツでもぜひご覧ください!

BLOGブログ

もっと見る
資料請求