お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. よく聞くスマート家電ってどんなもの?実際に体験してみました

よく聞くスマート家電ってどんなもの?実際に体験してみました

小林 佑未 小林 佑未

秋を飛ばして一気に冬となり、寒くてベッドから出られず毎朝寝坊してしまいます💦

起きたらベッドから出なくてもエアコンやテレビの電源がオンになったらいいのに、、、と考えて噂の家電スマート化を実験してみました!

スマート化ってそもそも何?

思い立ったはいいものの…さて、家電のスマート化とはそもそもなんでしょうか?

家電は本体のスイッチ・コンセントや専用のリモコンでのみの操作を、

インターネットに接続してスマートフォンなどから遠隔操作できるようにすることだそうです!

分かりやすい例だと後付けできる「スマートロック」

これは自宅のドアに張り付けるだけで簡単にスマホから開錠施錠が出来るようになる優れものです✨

お打合せでも今使っているスマートロックを取り付けます!というお施主様がいらっしゃいました。

(皆さん最先端テクノロジーを駆使していらっしゃいます、、、すごい、、、)

新築時に玄関ドアに同じような機能をオプションで付けられますが、

元々持っていれば費用の節約も可能ですね😊

新しい機器や情報が次々生まれ、今後も採用することが増えそうなので

理解を含める為にも自宅の家電をスマート化してみます!

実際にスマート化作業開始!

今回用意したのは以下の3点です。

▲スマートスピーカー・スマートリモコン

▲スマート電源タップ

まずはスマートリモコンに今ある家電のリモコンを認識させます。

すぐ近くで覚えさせたいボタンを押すだけです。

赤外線を使うリモコンに対応しているので、エアコンとテレビとAV機器を登録しました。

機器によってはON/OFFボタンしか登録できないものもありますが、

後からカスタムして必要なボタンを学習させることも可能です。

まずこれで3つの家電がスマート化しました!

こんな感じでスマホから操作できます。

次にスマート電源タップを設置します。

こちらは現在使っている電源タップと交換するだけです。

本体に入切スイッチが付いていないので見た目もすっきりしました。

USB電源アダプタは2口になるとスイッチに干渉して意図せず切れてしまったりと

地味にストレスだったので、そこも解消できて一石二鳥でした。

スマート電源タップもスマートフォンからそれぞれ操作可能です。

リモコンやスイッチがない家電(照明器具など)でもスマート電源タップに繋げば

スマホで遠隔操作ができるようになります💡

ここまでで持っている家電のスマート化は完了しました!

スピーカーでもっと便利に

次に一番初めの目的である「ベッドから出ずにテレビとエアコンをつける」を

叶えるためにスマートスピーカーを設置します🎤

今回はEcho Popを選んだので、Alexaアプリでいろいろ設定します。

前述のスマートリモコンとスマート電源タップも連動させることで

全て声による操作が可能になりました!

一つ一つ自由に操作もできますし、

言葉や時間・温度などの条件に合わせて一括で家電を操作することも可能です😊

照明をタイマーで点灯・消灯したり…

一定の温度以下になったときにエアコンをつけたり…

目が覚めた時に「おはよう」とスマートスピーカーに話しかければ

勝手にテレビとエアコンをつけてくれたり!

細かく設定できるので利便性だけではなく、省エネ性もかなり良くなりそうです。

実際に体験して、賃貸でも十分にスマート化することが出来ました!

ただし機器類は電源が必要になるので、もし新築で導入をお考えでしたら

ある程度どこに何を設置するのかが分かっていると配線計画などに反映しやすいと思います。

また、お持ちの家電やスマートフォンに対応するかどうかのご確認もお忘れなく!

人感センサーやカーテンももし連動できたらお知らせします、笑

BLOGブログ

もっと見る
資料請求