お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 昨今の家づくりは数値へのこだわりが行き過ぎているのでは・・・と、もう嫌気が・・・

昨今の家づくりは数値へのこだわりが行き過ぎているのでは・・・と、もう嫌気が・・・

中村勝治 中村勝治

皆様いかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑いですね!

今日は少し本音でお話をしたいな、と。最近の家づくりについての一言です。

家づくりと数値についてなのですが、ちょっと嫌気がさしています…

住宅関連のSNS、雑誌、YouTube等による影響か悪影響か?どれも自社の家を自画自賛?

確かにどれもCMなのでやむを得ないですが。


こうなると、情報リテラシーが重要になりますね。

氾濫する情報を鵜呑みにするのではなく
ご自身の中で冷静に整理、判断をすること、大事です。

断熱性Ua値は?

気密性C値?

耐震等級は?

換気は何種?

(まるでスリーサイズを聞かれているようです・・・)

その影響か確かにご来場されるお客様からも同じようなご質問を頂きます。

その度に丁寧に説明をさせて頂きますが・・・。

ご質問頂く内容は、お客様にとって必要な情報なので良いと思うのですが、
私にとっての問題は
「たったこれだけの要素で、数値の良い家が良い家、と錯覚してしまう事」なのです。

もっと色々あるよ!といつも思っております。

大事な話に進む前に時間がきてしまい・・・

お客様もこれだけ聞いて満足されるのか、ありがとうございました。と。えっ!

もっと、それらの先にある大事なお話をさせてくださいーーー!(こころの叫び)

良い家を考える時にもっと色々な考え方、アプローチの手法がありまーーーす!

と、ちょっと残念なのです。

ああああ、少しすっきりした感じです。

今回は荒れていますね。すみません。

深呼吸して冷静に・・・すーーーはぁーーー。

これからを見据えたハイブリッド・パッシブハウス®を提供していきます

さて、

今回からはナレッジライフの家づくりを少し。

弊社のご提供している家「ハイブリッド・パッシブハウス®」についてです。

このネーミングは弊社が名前をつけて商標登録をしている呼び名なのです。

パッシブハウスについては家づくりを勉強している方ですと
何となく、イメージができると思います。

ただハイブリッドの部分は何と何が組み合わさり融合しているのかな?と思われるはずですね。

これらのことについて次回から、何回かに分けてお話をさせて頂きます。

単なる「高断熱・高気密の家」とかではなくもっと先の時代を見据えたお話になります。

どのようにお考えになるかは、お客様のご判断になりますが。

とりあえず今回は宣言、ということで。

他にはないナレッジライフの家づくりの考え方をお聞きに、ぜひ展示場にもお越しください。

ではまた。

PRESIDENT代表の徒然ブログ

もっと見る
資料請求