お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ナレッジライフの家:建築現場ブログ|三条の家 vol.04|竣工!

ナレッジライフの家:建築現場ブログ|三条の家 vol.04|竣工!

ナレッジライフ ナレッジライフ

三条の家|現在進行中の施工現場をレポート!

こんにちは、タナカです。

連日連日の猛暑…とにかく暑かった夏も落ち着いた..?と思えば、まだまだ暑い。。。エアコンの電気代が心配な今日この頃。皆様も昼夜の寒暖差で体調管理にお気をつけください。

さて、今回も前回に引き続きナレッジライフで現在建築中のお住まいの中から、PICKUPして施工現場をご紹介したいと思います。

現場レポート|三条の家 建築中 vol.04|竣工!

これまでもご紹介した、三条市で建築中の
「三条の家(延床≒30坪)」の施工現場進捗をレポート!

前回ご紹介した時は、大工さんの工事も進み、建物工事も中盤に差し掛かった頃でした。あれから約2ヶ月弱…大工工事も完了し、内装工事、設備機器・照明器具取付、外構工事と進み、ついに竣工となりました!

怒涛の2ヶ月なので、写真も多めに2パートに分けてご紹介!

>足場撤去/大工工事→内装仕上げ工事へ

>外部|足場解体前
>足場解体後|外観の全貌がはっきりと分かるようになりました!
>南側|外観
>内部|大工工事も佳境に入ってます!
>吹抜けから|電気屋さんも配線中
>2F共有ホール①
>2F共有ホール②
>2F子供室
>大工工事も終わり内装工事へ|左官屋さんが珪藻土の下地塗り
>吹抜け部分|内部足場を建てて仕上げます
>左官|珪藻土塗りも完了
>キッチン廻りも左官|珪藻土塗り
>2Fは、左官|珪藻土塗りと壁紙の混合仕様
>2F共有ホール|壁は左官|珪藻土塗り/天井は珪藻土壁紙
>2F子供室は壁紙仕様
>洗面化粧台やトイレなどの設備機器も取付完了
照明器具も取付!
>階段の格子手摺は大工さんの造作
>ウッドデッキも大工さんの造作
>玄関ポーチの目隠し格子も大工さんの造作

>内部の工事完了→外構工事も着手!

>床養生撤去→床を自然塗料|リボスで保護塗装
>階段廻り
>洗面室・トイレ
>吹抜けにはヤマギワのペンダントライト
>2F共有ホール
>吹抜けの腰壁は木枠+ガラス入り
>吹抜け側から
>オリジナルの造作洗面化粧台
>2F子供室
>リビングから吹抜け|梁組みが白の空間に映えます
>玄関ドアも取付完了
>外構工事も開始!
>砕石を敷いてカーポートと駐車場土間コンクリートの準備
>カーポート設置完了!
>駐車場の土間コンクリート打設完了!
>玄関へ向かうアプローチは洗い出し仕上げ
>近くで見るとこんな感じ
>お庭には人工芝を敷き込み
>鮮やか緑色は、外観の木部や外壁色とも相性もよく映えます
>完成見学会のしつらえたリビング
>木の家には北欧家具も相性も良く、空間が洗練された印象に。

そして…本日無事お引渡しをすることができました!

>お引渡し式の様子

お施主様にも喜んで頂きました!

工事が終わってしまうのは少し寂しい気持ちもありますが、お施主様の喜んで頂いた笑顔をみると、これまで携わってきて良かったなぁと心から思えます。

そして、改めて職人さん達の手で造られる建築って凄いなぁと思う今日この頃。

工事をさせて頂いたお施主様、ご近隣の皆様、そして携わってくれた協力企業の職人の皆様に感謝申し上げます!

本当にありがとうございました!

今後も建築中の施工現場の中からPICKUPをして、現場REPORTで進行状況などもご紹介していきたいと思います!

職人さん達の手で造る実物の木の家は、ぜひ展示場でご体感ください!その時は建築中の施工現場のことも思い出して頂きながら、見て頂けると感じ方も少し違うかもしれませんね!

>YouTube動画や施工事例などのコンテンツでもぜひご覧ください!

BLOGブログ

もっと見る
資料請求