お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. おうち時間で 終活

おうち時間で 終活

間久美子 間久美子

この おうち時間を利用して

春の大掃除 や 断捨離 をして過ごされている方が多いそうですね。

(ゴミが持ち込まれる清掃センターが大変な混雑、今は控えて!と新聞に載っていました)

私も この夏のような暑さの中、

今まで 見て見ぬふり をしてきた 実家の押入 の片づけに着手しました。

断捨離、というより「終活」の意識が強いかな?

両親が元気なうちに、私も元気なうちに、

笑って片づけられるうちに!!

両親とは少し前から 物を減らそう!と意識して整理していたのですが、

今回は今まで手付かずだった押入に着手です。 

いやいや、なんでこんなの取っておいたの?というものが 出てくる 出てくる!

まったく 取っておいた記憶すらないものも。。。

でも当時は捨てられなくても何年か経つと すぱっ と手放せるということが良く分かりました。笑

それとは正反対に、何年経っても やはり手放せないものも。

また そっと仕舞います。笑

次 出した時には案外 さらっ と手放せたりするんでしょうね。

自分が知らない時代のもの って 心惹かれますよね

例えば、母親が かなり若い頃に買った こんな本**

(本人も覚えていない。笑)

レース編みって!!

そういえば、いくつか完成品を見たことがあったなぁ。。

注目すべきは 驚愕の 定価200円!!

たくさんの種類のレース編みの仕方が 図面と共に細かく紹介されている

100ページ以上ある本が 200円!!!

(初版から1年で第7版まで出ているって なかなかの流行りの本!!)

昭和43年の物価って そんな感じなのねー!!

他にもレトロな編み物の本とかがたくさんでてきましたが、

一番表紙がかわいいこれだけ 取っておこう♡ 

そういえば、こんな本あったなぁ というものも。

と、記憶のおくーの方にうっすら覚えている絵本。

黒柳徹子さんと武井武雄さんの絵本。

小さい頃は 内容も絵もむずかしくてあまり読まなかったんでしょうね。

(ノンタン系が好きだった私には 絵がきれいすぎてちょっと怖かった記憶があります)

他の絵本に比べて格段にキレイ!!

とても繊細でモダンな絵 眺めるのにいい感じ これはとっておこう♡

誰も記憶にない写真のネガ(若い子は知らないでしょうね)が出てきたり、

大昔の年賀状の束がでてきたり、

私の漢字ドリルがでてきたり、、、

進まない 進まない!!笑

でも じっくり 振り返りながら整理できるのも

こんな連休だからこそ!!

お天気のいい日に パーンと窓を開けて

家族で大騒ぎしながら 終活!

終活というと、なんだか暗い印象かもしれませんが

残された人に迷惑を掛けない為、自分も恥ずかしいものを残しておかない為!

心配なく、生きていくことができますね。

家族で終活、楽しいですよ♪

間ファミリーのおうち時間でした**

あいだくみこ

BLOGブログ

もっと見る
資料請求