お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. シンプルな木の家 + 好きなものを飾る暮らし

シンプルな木の家 + 好きなものを飾る暮らし

間久美子 間久美子

家を建てるからには  そこでの暮らしを楽しんでいただきたい

ナレッジライフの家づくりは「暮らし」をつくることを大切に考えています。

この3年間 私たちはCOVID-19にさまざま翻弄されましたが、ポジティブに考えると物事が精査されたり「暮らし」を考えるよいきっかけになったようにも思います。

お客様からお聞きするご要望も随分と種類が変わってきたなぁと実感しています。

もちろん生活が変わったわけですし、情報の取り方も変わって、価値観が大きく変わった方も多いのではないでしょうか。

暮らすうえでの優先順位、確実に変わってきましたよね。

わたしの場合、意外と外に呑みに出なくても大丈夫!と新たな発見が! 本当に自分がいちばんびっくりしています。

(その代わりソーダストリームを導入しました。。。もう無い生活は考えられないです。笑)

でもやっぱり時々、長距離の飛行機には乗らないとダメだわー。ということも改めて感じました。

そして 家の時間が多くなったので、快適にするために物をいっぱい処分しました。

余計なものが目に入らない生活はストレスフリー ♪

見える場所に好きなもの 季節を感じるものがある幸せ

さてさて、お家づくりの打合せをしていると「あれもこれも!」と欲張っちゃいそうになることも多いのですが(現代は情報がいっぱい入ってくる時代なのでどうしてもそうなっちゃいますよね)、冷静になって時には引き算をすることも大切です。

シンプルなお家に 是非お気に入りのものを導入してください。

家自体を個性的にしなくたって、自分だけの空間ができます。

本棚の目線の高さの段に 表紙がかわいい絵本を飾ってみませんか?

かしこまった飾り棚じゃなくたっていいと思うのです。

子供が拾ってきた松ぼっくりも一緒に並べちゃったりね。

絵本は組み合わせる「表紙の色味」と「サイズ」のバランスでかなり印象が変わります。

飾る時も是非引き算を!

定期的に変えてみると 面白いですよ。

これだけで とても素敵なアートです。 組み合わせの仕上げは自分なのでオリジナルのアートって言っちゃっていいでしょう◎

ということで、こちらは私のアート ↓ (^-^) 全員かわいい◎

もちろん中身も全員ステキ

みんなの目につく場所には季節を感じる器を飾ってみませんか?

持っているものを全て飾る!という方法もひとつですが、シンプルな木の枠にお気に入りを飾ると 余白がお気に入りをより引き立ててくれますね。

今は夏なので、辻野剛さんの涼しげな kasumi のボウルをサイズ違いで飾ってみましょう。

冬は ちょっとぽってりしたものに変えると 目もあたたかくなりますね。

改めて何かを飾らなくたって、日常使いのものが大好きなものであれば出しっぱなしも有りですね。

やっぱり自然素材の家には 自然素材のツールがお似合いです

みんなステキなのに 役にも立つなんて いい仕事しますねぇ

ピカピカした素材じゃないので たくさん並んでもうるさくないです

家本体もですが、何かを並べる時 飾る時

生活する中で 目に入る色と素材に統一感があると生活していて疲れないと感じます。(個人差あると思いますが...)

そういう意味で ちょっと引き算する家づくり、お部屋づくり、オススメです。

自分だけの場所・部屋に好きを詰め込んで

自分だけの場所がある場合にはとことん「好き」をギューッと詰め込んだ至福の場所を作ることも憧れますよね。

ここ3年でお仕事部屋はもちろん、小さくてもいいから家族それぞれ「自分だけの場所」を作りたいというご要望もとても多くなりました。

お出かけしなくても、家にいることがいちばん楽しいってとても幸せなこと。それを叶える場所ですね。

家族のだれに何を言われようとその場所だけは自分の好みで固めちゃいます。

私たちが新潟市の展示場ピュアヴィレッジ新潟に手作りした「好きを詰め込んだ部屋」をチラ見せいたします。

打合せ室とショップになっているモデルハウス「三角の家」の一角に「好き」を詰め込んだ(イメージの)お部屋ができました。

画鋲で目隠しの布を下げたり、躊躇なくビスでいろんなもの取り付けたり 楽しかった~♪

(久保田さんに これでいいの??カーテン用のワイヤーつけてあげようか?と可哀そうがられましたが、、、笑)

そんなスタッフのアイディアや簡単な間仕切り壁のイメージもご覧いただけますのでオーナーさんの皆様も、お部屋の活用や間仕切りリフォーム、庭に小さな小屋を建てたいなど、参考に是非いらしてくださいね。

ものが多くても、 色味や素材の数が抑えられてコンセプトが統一されていると疲れない◎

(その究極、生活感とデザインの100点のお家は石田ゆり子さんの暮らし。勝手に師匠とよんでいます。おこがましいです。分かっています。)

ナレッジライフオーナーさんの「好き」を詰め込んだ暮らしの様子もこちらから是非ご覧くださいね。

*あいだのオススメ本コーナー*

なぞに勝手にシリーズ化させているコーナーです。今回もとっておきをご紹介いたします。

『家が好きな人』

オールカラーの ふんわり としたお話しです。

舞台は全て(きっと)都会のアパート。その小さな空間ですが「暮らす」ってこういうことよねと感じる

どの暮らしも 好きなものに囲まれる心地よさが伝わってきます。

暮らしの絵がとても細かくてかわいい!

シルバニアファミリーが好きだったあなたや、間取り好きな方、ジブリ好きな方もきっと好きな雰囲気です。

漫画ですが、文字はかなり少な目 眺めているうちに入り込んじゃう不思議な本です。

こんな暑い日にご紹介しましたが、本当は秋の夜が似合う本です(個人的感覚です)

さてさて、暑い日続きますが 好きなものに囲まれて元気に過ごしていきましょう◎

BLOGブログ

もっと見る
資料請求