お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年月を重ねながら「変わらない為に変わり続ける」ナレッジライフの家づくり

年月を重ねながら「変わらない為に変わり続ける」ナレッジライフの家づくり

中村勝治 中村勝治

皆様こんにちは。

3年半にも及ぶコロナ禍もようやく落ち着き、

マスクを外す方々が増えてきましたね!

街のイベントなどにも人の数が増えてきています。嬉しくなってきます。

さて、今日はナレッジライフの家のお話を少ししたいと思います。

ナレッジライフで建てて頂いたお住まいも700棟にならんとしています。

あっという間の時間でしたが多くのお客様に助けて頂いていると実感しています。

私が初めに担当させて頂いたお住まいも、
これから着工のお住まいも基本的には変らず
一貫性を保ちながら時代のニーズとお客様のこだわりを大切にしてきました。

そしてこれからも家づくりの思想は変わりませんが

「変わらない為に変わり続ける」との思いで家づくりを進化させてまいります。

100年に一度といわれるパンディミックを経験する中で
様々な「もの、こと」が大きく変化しました。

またそのスピードも速かったように思います。

こうした時代の流れをチャンスと思ってこれからも頑張ってまいります!

私も家づくりの仕事に携わって35年以上経ちました。
ナレッジライフの家はこの歳月での経験から「こうありたいな!」がベースとなってできています。

その中の一つに断熱の考え方があります。

現在家の性能を語る時には皆さんが気になる事ですね。

今から30年以上前にもこの断熱性が話題になったことがありました。

「高断熱、高気密住宅」ブームとでもいう感じでした。

家づくりをしている多くの会社がこぞってこの単語を使いました。

今まさに当時の様子がフラッシュバックされます。
しかし、以前のブームとはちょっと違う視点も含んでいるように思いますが・・・。

例えばSDGsという視点も加わりましたね。

環境、脱炭素、省エネ、・・・。

たくさんのファクターが増えました。

当時は、快適性、耐久性、結露、ヒートショック、

などの観点が主なものでしたが、この「何のために」が変化したように感じます。

これも時代の移り変わりなのでしょう。

ナレッジライフでもこれらの時代の変化に合わせて家づくりが進化しています。

「何が、どのように、どう進化しているか」と
「何を、どうのように、変わらず、守って」いるかを少しずつお伝えしていきたいと思います。

みなさま、お時間のある時にでも展示場に遊びにいらしてください。

そして家づくりのお話を一緒にしませんか?
きっと楽しい時間になると思います。

では、また。

ありがとうございました。

              

PRESIDENT代表の徒然ブログ

もっと見る
資料請求