お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ナレッジライフの家:建築現場ブログ|三条の家 vol.01

ナレッジライフの家:建築現場ブログ|三条の家 vol.01

田中直人 田中直人

現在進行中の施工現場をレポート!

こんにちは、タナカです。

GWも終わり、新緑の鮮やかな季節となりました。夏のような陽気もあれば、少し肌寒い天気もあったりとこの時季特有の気候の格差に、毎日の服に迷う今日この頃。体調管理もお忘れなく!

さて、今回はナレッジライフで現在建築中のお住まいの中から、PICKUPして施工現場をご紹介したいと思います。

現場レポート|三条の家 建築中!

今回は、ナレッジライフの施工現場の中から三条市で建築中の
「三条の家(延床≒30坪)」の施工現場をご紹介。

4月末に着工したお住まいで、現在は基礎工事中です。
施工風景を時系列でご紹介。

>着工前
>地盤改良をして…
>基礎工事着手!
>鉄筋を組んで…
>型枠を組んで…
>基礎と土台を繋ぐアンカーボルトを設置し…
>立上がり部分にコンクリートを打設…
>型枠の中にコンクリートを流し込んでいきます
>コンクリートの養生期間を設け、型枠を外す工程へ…

と簡単に現在までダイジェストでご紹介しましたが、職人さん達がひと工程ごとに手間と時間を掛けて、しっかりと着実に施工して頂き順調に進んでおります!

今回のご邸宅の基礎は「布基礎」を採用。ナレッジライフでは、ほかにも「ベタ基礎」や「タイトモールド工法※」など敷地状況やご要望に合わせて提案しています。

※タイトモールド工法について >>詳しくはCLICK!

今後は型枠を外し、基礎の内側にもコンクリートを打ったりと、しっかりと施工しながら、基礎完成に向けて工程を進めていきます。また現場の進捗を皆様にもご紹介できればと思います!

お施主様にも週毎に進捗状況を報告

ナレッジライフでは現場施工管理システム「ANDPAD」を使って、パートナー施工業者さんとも情報共有・連絡や工程管理など効率よく正確に無駄なく行えるよう施工しています。

またANDPADは、お施主様に向けてもシステムを介して、写真やコメントも織り交ぜながらご報告できる機能も搭載。ナレッジライフでは、毎週末に週毎の現場進捗をダイジェスト版でご報告しています。

コメント欄に進捗状況や工事内容などをテキストでお伝え+その内容の施工風景や進捗状況の写真をスクロールできるようになっています。

本当は実物を見て頂くのが一番かとは思いますが、随時足を運ぶのも中々難しいかと思いますので少しでも建築中の様子が分かるようにご報告しています。

導入する以前は、お電話やメールで毎週末に進捗状況をお伝えはしていました。

ただ、やはり言葉だけで伝えるよりも、実際の進捗写真も合わせて見て頂いた方が、ご邸宅の進捗状況や段々と形になっていく様子なども分かりやすくお伝えできるので、導入してからは大変ご好評頂いております!

また、お施主様からのコメントや質問などのやりとりもできますので、情報共有もしやすくお互いに効率よくコミュニケーションが取れます!

どんどんと形になっていく様子をメモリーとして残るのはもちろん、新しい住まいでの暮らしを建築中からイメージがしやすいようにとの想いも込めてご報告しています。

また、施工頂いている職人さん達がどのようにして造っているか、その技術力で手造りしていく過程もご紹介し知って頂くことで、職人達の想いもお施主様とも共有できればとも思っております。

ナレッジライフと施工する職人さん達で、建築中もお施主様と共に想いを共有しながら、大切なご邸宅を形にし造らせて頂いております。

今後も建築中の施工現場の中からPICKUPをして、現場REPORTで進行状況などもご紹介していきたいと思います!

職人さん達の手で造る実物の木の家は、ぜひ展示場でご体感ください!その時は建築中の施工現場のことも思い出して頂きながら、見て頂けると感じ方も少し違うかもしれませんね!

>YouTube動画や施工事例などのコンテンツでもぜひご覧ください!

BLOGブログ

もっと見る
資料請求