お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 外壁のコケ汚れや雨汚れをメンテナンスして、家を長持ちさせましょう。

外壁のコケ汚れや雨汚れをメンテナンスして、家を長持ちさせましょう。

中村将勝 中村将勝

寒暖差もほとんど無くなり
本格的に暖かい季節がやってきましたね。

春の訪れと共にお家のあちこちが気になりだすこの季節、、、

陽が差すことも多くなり
外壁の汚れが目に留まることはありませんか?

今回はナレッジライフのオーナー様に向けて
ご自身でできる外壁汚れの落とし方をご紹介したいと思います。

外壁は汚れの原因・タイプによって落とし方が異なります

まずはどのようなタイプの汚れなのか、
状態をよく確認しておくことが重要です。

●汚れの原因について、大きく分けて4つ

➀コケ汚れ
日当りが悪く湿気が多くなるところに出る緑色の汚れ

➁カビ汚れ
日当りが悪く湿気が多くなるところに出る黒色の汚れ

③雨汚れ
外壁の汚れが雨で流れきらずに黒筋のようになる汚れ

④埃・排気ガスによる汚れ
空気中の汚れが外壁の凹凸に入り込んで出る灰色~黒色のような汚れ

※住まわれている環境で外壁の汚れ具合は変わってきます。

高圧洗浄機などの水だけで落ちる汚れもありますが、
頑固な汚れは無理にこすらずに汚れに合わせた洗剤を使用することをお勧めします。

外壁汚れ落としの洗剤:コケ専用洗剤

緑色になっている部分が湿るくらいまで散布します。

その後は水洗い不要で、翌日には綺麗に落ちています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 画像3-2.jpg

※雨天時は効果が出ません。
汚れ具合によっては落ちるのに数日掛かります。

外壁汚れ落としの洗剤:中性洗剤

黒ずみや雨だれのような汚れには『中性洗剤』がお勧めです。
家にある掃除用のもので大丈夫です。

※換気扇フードまわりの黒い汚れにも効果があります。

例えば外壁の窓下に雨だれの黒い筋が目立つなどの汚れ。

まずは水をかけて泥や葉っぱなどの大きなゴミを落とし、ゆっくり洗い流してください。

その後、中性洗剤をバケツに入れて柔らかめのブラシにつけて優しくこすり落とします。

大体はこれで汚れは落ちると思いますが、
落ち切らない場合は次の外壁専用の洗剤をお試しください。

外壁汚れ落としの洗剤:外壁用洗浄剤

上記の方法でも落ち切らない汚れには
外壁の汚れに特化した専用洗剤『外壁用洗浄剤』がお勧めです。

ホームセンター等でも様々な種類が売られておりますので
用途をご確認の上ご検討下さい!

ただ、高所などの汚れはなかなかご自身では難しいと思います。

徹底的な外壁洗浄を行いたい場合も含め、専門の業者さんへ依頼をした方が安心です。

汚れ具合と劣化状況によっては
洗浄だけでなく再塗装が必要な時もありますので、
気になるオーナー様はご連絡ください。

メンテナンスやお手入れを全くしなくてもいい家は、なかなかありません。

日頃から少しずつ手を加えたり、人の身体と同じように労ってあげられると家も喜ぶかもしれませんね。

BLOGブログ

もっと見る
資料請求