お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. テーブルと座面の心地よい高さ「差尺」を知って、家づくりをより楽しく。家具のこともお手伝いいたします。

テーブルと座面の心地よい高さ「差尺」を知って、家づくりをより楽しく。家具のこともお手伝いいたします。

鈴木靖子 鈴木靖子

こんにちは。

まだ4月だというのに初夏を思わせるような眩しい日差しの中、

今日はピュアヴィレッジ長岡に来ています。

ピュアヴィレッジ長岡には
食器などの雑貨や家具の展示があり、
いろいろな椅子を座り比べてみることもできます。

家づくり、カウンター・デスクを体形や過ごし方に合わせて造作

先日、お客様とのお打合せの中で
「テーブルの高さをどうするか」というお話をする機会がありました。

ちょうど長岡展示場でのお打合せでしたので、
いくつものダイニングセットを前に座ったり、測ったりを
繰り返して比較することができました。

ダイニングテーブルの高さ
書斎のカウンターの高さ
スタディカウンターの高さ

結局すべて違う高さに設定することになりました。

家族みんなで使うダイニング

お父さんがメインで使う書斎

お子さん達の勉強用のスタディコーナー

椅子に座る人の体形はそれぞれ違います。

そしてそこでの過ごし方も食事や勉強、
パソコンを使う場合と様々なので
自分にとって一番快適な高さで造作することができる
ということは注文住宅にする大きなメリットだと思います。

テーブルと座面の差「差尺」をご存知ですか?

床からテーブルの天板までと
椅子の座面までの高さの差を「差尺」といいますが、
一般的な目安としては27㎝~30㎝程度が丁度いいとされています。

ただし、体形やそこでの過ごし方によっても
適切な差尺は変わってくるものです。

テーブルと椅子が丁度いい高さ関係だと、
長く座っていても疲れにくいと感じるもの。

自分が一番心地いいと感じる「差尺」を知ることは大切なことではないでしょうか。

そこで、ピュアヴィレッジ新潟のモデルハウスにも
テーブルと椅子のセットがいくつもあるので
気になって「差尺」を測ってみましたよ。

まずは『大開口の家』のダイニング。

テーブルと椅子の差尺は28㎝でした。

座ってみた感覚では丁度いいと感じました。

では『白の箱』モデルハウスのダイニングは? 

座面の最も低い部分で27㎝です。

すこ~し椅子が高いような…私の足が短いからかな?

『白の箱』には2階のホールにカウンターがあり、
こちらも同じく27㎝でした。

さらにその奥の家事室にもデスクが

こちらの差尺は30㎝でした。

座ってみたら私には少しテーブルが高く感じました。

今まで意識してここに座ってみたことがなかったのですが…
座り比べてみるとたった3㎝でも違いがはっきりわかります。

『三角の家』のキッチン脇にもカウンターがあります。

せっかくなので測ってみたら、こちらは29㎝でした。

ただ座面がメッシュシートなので座ると少し沈む感覚があり、

実寸よりも差尺が大きい感じがしました。

このように寸法だけでなく素材も影響してくるものなんですよね。

椅子を選ぶときに気をつけたいポイントですね。

自分にピッタリくるテーブルと椅子の関係がわかると
家具選びがきっと今までよりも楽しくなるのではないでしょうか。

椅子が欲しいけど選び方がわからないとか、
テーブルを探しているけど高さを迷っているなんて方は
ぜひナレッジライフの展示場へいらしてください。

あちこち座り比べていただいても大丈夫です。
家具選びのお手伝いをいたしますよ。

「家具・インテリアの相談をしたい」とご予約の際にお申し付けください♪

>お問い合わせ先:0120-878-415

BLOGブログ

もっと見る
資料請求