お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 無垢材の床・フローリングって何がいいの?その良さを5つピックアップしてみました

無垢材の床・フローリングって何がいいの?その良さを5つピックアップしてみました

近藤 静香 近藤 静香

みなさま、こんにちは。

ナレッジライフの近藤です。

今回はナレッジライフのお家で使用している
身体に優しい「無垢材」について考えていきたいと思います。

改めて「無垢材」の良いところを5つピックアップしました。無垢材での家づくりに興味をもっていただければ嬉しいです!

1.無垢材の床は1年中さらさら

一般的な合板のフローリングですとウレタン塗装で表面が加工されており、夏は少し足裏がべたつくような感じを受けますよね。

イメージ

それに対して無垢材のフローリング・床は
木材自体が持っている調湿作用が働きます。

調湿作用とは湿度が高い時には余分な水分を吸収し、
湿度が低い時には水分を放出する作用のこと。

この作用によりさらりとした足ざわりを感じることができます。

木が呼吸しているとはまさにこのことですね☺

2.無垢材はあったかい?!

無垢材は木の繊維層の中に空気を多く含んでいます。

その為、断熱効果が高いと考えられています。

また、無垢材は熱伝導率が極端に低い為、他の素材よりも冬の底冷えを感じにくい素材になります。

木材の樹種にもよりますが、ナレッジライフでは
桧(ヒノキ)は耐久性が高く質感はやや固めの為、水回りの多い1Fで使用することが多く、
杉(スギ)は質感が柔らかく空気も多く含む為、お休みになる2Fに使用することが多いです。樹種によって特徴が変わってくるのも面白いですよね☺

ナレッジライフの家で使う無垢材:桧
ナレッジライフの家で使う無垢材:杉

3.無垢材で睡眠の質が向上?!

”森林浴”とも言われるように、自然の木材の香りには
血圧の低下やストレスの抑制作用があり、リラックス効果があるとされています。

無垢の床の上でホッとする感覚、
ぜひナレッジライフのモデルハウスで体験してください♪

また、無垢材を使用した部屋とそうでない部屋を比べると
無垢材を使用した部屋の方が深睡眠が長くなったという実験結果もあるそうですよ。

疲れた身体を癒すのは美味しいごはんと暖かいお風呂と良い睡眠ですよね☺

4.無垢材には消臭効果がある?!

最近雑貨屋さんでも見かけることがありますが、
桧のブロック等を袋に入れて玄関やクローゼットの
消臭・脱臭をするようなグッズが売られていますよね。

それは木材のもつ「フィトンチッド」という成分に消臭効果がある為です。

桧にはフィトンチッドの一種である「ヒノキチオール」という成分があり、細菌類や真菌類に対する殺菌効果も高いことが分かっています。いつもいるお家に何もしなくてもそんな効果があるなんて魅力的ではないでしょうか?

5.無垢材のお手入れはコツをつかめば簡単!

無垢材のフローリング・床と言うと
お手入れが難しいイメージを持つ方も多いと思いますが、
基本的なお掃除は掃除機やクイックルワイパー(乾いているもの)でOKです。

水拭きも固く絞ったものであれば、そこまで気にすることなく使用いただけますし、液体などがこぼれてしまった場合もすぐに拭けばOKです。

あと気になるのは、凹みや傷かなと思います。

木材の繊維が傷ついていない凹みに関しては
実は濡れタオルとスチームアイロンで解決できます。

ただ、繊維が傷ついて切れてしまったものは元には戻りません。
これも日々を過ごしてきた証だな、と愛着をもっていただければなと思います。

そうは言っても気になるでしょう?という方もいらっしゃると思います。

ナレッジライフの展示場は10年以上経っているものもあり、傷もそれなりにあります。私は意外と気にならないな というのが正直なところですが、人によって感じ方はそれぞれかもしれません。

ぜひ、そちらも含めて展示場でご体感くださいね。

また、このような無垢材のお手入れや塗り壁のお手入れ、
日々の困ったことについてもすぐにカバーできるように建築済の方に向けたページもございます。一度ご覧になってみてください♪

BLOGブログ

もっと見る
資料請求