お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ナレッジライフの木の家、新潟市のここに建っています!地図好きも楽しい建築マップを作ってみました

ナレッジライフの木の家、新潟市のここに建っています!地図好きも楽しい建築マップを作ってみました

間久美子 間久美子

どんどん秋が深まってきました。

ちょっと先の天気予報には早くも雪だるまマークが出現してきましたね...

タイヤ変えなくちゃ!

さて、こちらは少し前のお写真。

空がまだ夏ですね。

今年の夏に見学会を開催した、郊外のお家からの景色です。

遮るものがなく山が見えて、
空がひろくて新潟の景色のすてきな部分をぎゅっと凝縮したような景色です。

お施主様はここから双眼鏡で山の麓を見て、
地図と照らし合わせてなんの建物かのチェックをされているそう。

予想外の楽しみかた。笑

でも分かります。

地図って楽しいですよね。

海外に行けなかった2年間、
地図上でどれだけのヨーロッパやアジアの街を旅したことか!

Googleさんにすごく感謝です。

さて、ナレッジライフの地図好きと言えば南波さん。

ある日のこと、
巨大な都市計画図とGooglemapを照らし合わせて、それはそれは真剣な眼差し。

何をしているかと言いますと...

ナレッジライフのお家mapを作ってみました!(まだ新潟市オンリー)

写真では見えないと思いますが、
大きく印刷した都市計画図(間の手作りです◎)上に
今まで20年間のナレッジライフのお家を
ピンで示したmapをスタッフみんなで作成いたしました。

新潟市内だけですが、おかげ様で決して少なくはない棟数。

目玉がひっくりかえるかと思いました...

こうしてみると、

地図の色がついている部分=”市街化区域”
にほとんどのお家が建っているわね

都市計画法で市街化を抑制する対象になっている
”市街化調整区域”のお家はみんなロケーションがいい家だよね~(先ほどの写真の景色のお家ももちろん調整区域の建築です!)

新潟市内も中央区と西区が多いのかな?

ここの分譲地はピンがぎゅうぎゅう
たくさん建てさせていただいたね

なんていうことが分かって楽しい◎

まだ新潟市分しかできていませんが、
徐々にエリアを広げて全物件、網羅したいなぁ♪ 

なんて密かに企んでおります。

「我が家の近くにもあるのかな?」

とか

「新たに購入を検討している土地の近くにもあるのかな?」なんて参考にもしていただけるかと思います。

地図好きの方は眺めるだけでも楽しいはず!

ご見学にいらした際にはぜひ、
私たちの渾身の作をチェックしてみてくださいね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PV新潟-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PV長岡-1024x576.jpg

BLOGブログ

もっと見る
資料請求