お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 情報が溢れる現代の家づくり。自分に合った考え方を見つけるナレッジライフ的”家づくりのいろは”。

情報が溢れる現代の家づくり。自分に合った考え方を見つけるナレッジライフ的”家づくりのいろは”。

中村勝治 中村勝治

最近のお客様はご自身でSNSやYouTubeなどで家づくりの情報を集めている方も多く、明確に”こうしてほしい”等のご要望を受けることも増えてきました。時代の変化を感じますね。

ただ、弊社もコンセプトを持って家づくりをしていますので、なんでもはできませんが…

例えば、性能はどんなですか?とのご質問も増えました。断熱性能、耐震等級、気密性能、などなど様々です。どのようにお答えしているかと言いますと、端的に下記のような感じです。

■断熱性能⇒本年10月から省エネ等級が新たに改定されますが、「6等級」をやります

■耐震等級⇒最近ご要望が多いので「等級3」です。但し、様々な条件によります

■構造計算はしていますか⇒構造専門の外部設計事務所と社内のダブルでチェックします

■構造計算はどのやり方ですか⇒許容応力度計算です

■基礎はべた基礎でやって欲しいのですが⇒良いですよ

■シロアリ対策はできていますか⇒はい、人にやさしいものでしっかりとやっています

■外壁は何でやったらメンテナンスがいらないですか⇒いつも綺麗にしていたいなら、どれも同じです

 弊社展示場も外壁には様々な仕上げで施工してありますので、是非見てください。塗り壁、木壁、サイディング、いずれもメンテナンスは必要です。

ちなみに、私が35年前に建てた家はサイディングの吹き付け仕様ですが、いまだに一度もメンテナンスしていません。全く汚れていないというわけではないですが。(現在は借家で貸しております)

私の体感ですが、少し前のお客様からのご質問とは内容が変化してきていると感じています。

SNSなどを通して溢れる情報の中から様々なことを勉強されているのが分かりますね。私もSNSの世界を見てみましたが、確かに情報が溢れていました。

これら情報の中から、自分たちに必要な正しい知識を選択するのは大変なことだとも感じました。

さて、私たちも家づくりのプロとして、お客様のご要望の中からお客様と協議の上で家づくりに取り入れる事、弊社の考えを採用していただく事などを楽しく打合せしながら、それはなぜなのか?と私たちの考えもお話させていただいております。

いずれにしても一方的な考え方や話で、家づくりを進めない方が良いと私たちは考えています。

皆様、ぜひ色々なご質問、疑問、などを持ってナレッジライフに遊びにいらしてください。

また今後、皆様から多く頂くご質問に対しての私たちナレッジライフの考えを、溢れた情報の中から取捨選択するための”家づくりのいろは”として、ブログで書いていきますね。

それと、私たちの本音を言いますと、上記の質問内容はどこの会社様でも同じような答えが返ってくるのだと思います。もちろんこうした事も大切な内容です。

それらを踏まえてナレッジライフの家の良さは、もっともっと沢山ありますので、そこを実際に見て感じ取って頂きたいと願っています。

展示場でも良いですし、問い合わせフォームからのご相談でも大歓迎です。

お待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PV新潟-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PV長岡-1024x576.jpg

PRESIDENT代表の徒然ブログ

もっと見る
資料請求