お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. オーナー様の木の家、1年点検。余白のある木の家を存分に生かした暮らし。

オーナー様の木の家、1年点検。余白のある木の家を存分に生かした暮らし。

間久美子 間久美子

暑い... 本当に暑い...

もうお盆ですものね。そりゃあ暑いわけです。

昨年、お盆の真っ最中にお引渡しさせていただきましたお家の1年点検がありました。

え?もう1年??

1年経つのって早いですね。 ついこの前みたいな気がするのにね。

1年ですっかりS様ご家族の“色”に染まったナレッジライフのお家◎

「こんにちはー!」の玄関からもう以前とは違います。

お施主様お手製のメダカのお家が増築済!

なんと、冬も越せる断熱材入り もちろんブクブクもついています.。o○
大小、いろんな色のメダカちゃんが泳いでいます 元気なため全然数えられない!

お家の裏にはきれいにお手入れされた畑が。

ちょうどいい広さですね。

大葉もバジルも食べきれない程のボリュームに育っています。

近所だったら定期的にいただきに行きたいくらい...

こちらの土地は砂地なので、
水はけよく歩いても足がドロドロにならずにうらやましい限りです。

雑草ゼロ!私たちの畑はお見せできないわ...

家の中では新しい家族が迎えてくれました♪

お家の中に入ってさらにびっくり!

にゃおにゃお あなた誰ですかー??僕の家に用ですかー??
手前から ネコちゃん お施主様 お仕事中の大工の鈴木さん です

にゃんこちゃんをお迎えして、ご家族が増えていました!

まだまだ幼児体形の可愛いこの子

子供だから悪さしちゃってるんじゃない?と思ったけれど、上記写真のパッシブエアコンの床吹き出し口の穴でのみ爪とぎをするそうで、木部はとてもキレイなままでした◎

子ネコは悪さする、なんて大変失礼いたしました。

吹き出し口の上、今の時期は冷たくて気持ちいいのかな?

お家の中は1年経って、不具合やお困りごとはゼロ!とのことで、一安心。

にゃおにゃお 鈴木さん何してるんですかー??
にゃおにゃお 鈴木さんそのシューってするのちょっと僕にも見せてくださーい

お家づくりの打合せの当初から

「家を建てたらいつかネコちゃんをお迎えしたいんです!」とおっしゃっていたS様。

「こんなに早くにやってくるなら、もう少し細かくネコちゃんのこと考えてもよかったかな、とも思ったけど、当時はそれどころじゃなかったですよね。笑」

とお話くださいました。

「こうすればもっと良かったかな」と感じる部分というのは、正直皆様あると思います。

住んでいく中で家族構成が変わって出てくることや年齢が変わって、出てくることでもあります。

好みが変わってやっぱり...というのもありますね。

「家はシンプルにつくるほうがいい」

私たちがよくお話しさせていただくことです。

シンプルなデザイン 作り込みすぎないインテリア 

いろんな意味での余白を残しておくことで、後から手を加えやすいのではないでしょうか。

こちらのお宅もキッチンの入り口にネコちゃんガードのゲートをDIYされていました。木でつくられていたので、まるで最初からあったみたいに!

BLOGブログ

もっと見る
資料請求