お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 壁付けキッチンの家で暮らして感じるその魅力…3つ例にあげて紹介します

壁付けキッチンの家で暮らして感じるその魅力…3つ例にあげて紹介します

南波和希 南波和希

こんにちは。広報の南波です。

毎日暑いですね。

ナレッジライフの事務所でもあっちこっちから「暑い…」「あつい…」と聞こえてきます(笑)

こんな暑さの時、モデルハウスに入ると心地良さを痛感します。

真夏の今しか分からない木の家の気持ち良さを、是非体感しにいらしてください♪


さて、今日は私が個人的に好きな「壁付けキッチン」についてお話しようと思います。

家づくりのなかで決めること、考えることは
山ほどありますが、キッチンもそのひとつですね。

家づくりの理想を明確に持たれていると、キッチンもイメージが出来上がっている方は多いのではないでしょうか?

対面キッチン

L字型・コの字型キッチン

アイランドキッチン

色々なかたちがありますが・・・

私が好きなのは「壁付けキッチン」!

壁付けキッチンの家で暮らして感じている、その良さや魅力を個人的な見解でお送りしようと思います!

壁付けキッチンの魅力
01.空間を広く大人数で使える、広く見える

一番の良さは、やはりこれ。

i-works 1.0 ナレッジライフ施工例

空間に壁が立ち上がる対面キッチンと比べて、格段に広く感じます。(裏を返せば空間のメリハリは少し弱くなりますが)

大人数でキッチンを使っても動きやすく、食卓への配膳・後片付けもスイスイです。

i-works 1.0 ナレッジライフ施工例

床面積を少しでも有効的に使いたい
家事のスムーズさを重視したい
大人数でキッチンに立つことがよくある

そんな方に壁付けキッチンは魅力的かもしれません。

壁付けキッチンの魅力
02.外の景色を眺めながら、自然光の下で作業できる

ふたつ目はこちら

外の景色を眺めながら、自然光の下で作業できること!

これも壁付けキッチンのとっても好きなところです!

先日見学会を開催した新潟市北区の小さな家のキッチン

夕方の柔らかい日差しが手元に届くこのキッチン、惚れ惚れしました。

立地や周辺環境にもよりますが、
小窓を設けて自然光が入るようにしたり
お向かいさんの庭の緑を眺めさせてもらったり。

こんな楽しみ方も壁付けキッチンならではかと思います。

壁付けキッチンの魅力
03.集中して料理ができる

最後は、集中して料理や作業ができること。

壁付けキッチンだとテレビを見ながら料理・・・とならないのが良い点。

集中してパパっと終わらせたい作業も捗る、かもしれませんね!

キッチンを自分だけの空間のようにしたい、
囲まれた雰囲気にしたい、という方は
壁付けキッチンの他にコの字型やガラス戸で開閉できる仕様にするのもおすすめです。

ナレッジライフ施工例|ガラス戸を閉めてリビングと別空間に

ナレッジライフ施工例|ガラス戸を開けて繋がります

ナレッジライフ施工例|コの字型キッチンは囲まれ感ありつつ、周りとの繋がりも◎

以上、壁付けキッチンの家で暮らしてみて感じる魅力を3つご紹介しました。

家づくり、良いと思うものは人それぞれです!

我が家に合ったキッチンの在り方をぜひ見つけてくださいね。

ナレッジライフの展示場や見学会会場でも、こんなのはどう?我が家はどんなのが合いそう?と、お気軽にご相談ください♪

展示場でお待ちしております☺

新潟で建てる自然素材の木の家
ナレッジライフはこんな家づくりをしています

約3分で読めるページにまとめています

ぜひご覧ください◎

BLOGブログ

もっと見る
資料請求