お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. オーナー様のアイディア紹介!住んでから自分たちで育てる”暮らしを楽しむ”家

オーナー様のアイディア紹介!住んでから自分たちで育てる”暮らしを楽しむ”家

間久美子 間久美子

暑い暑い!!

もう夏かな? そんな週末の朝、

お引越し直後のオーナーさんのお家に突撃訪問をして参りました。

再利用した木材で、ロフトへのはしごをDIY

書類のお届けだけだったのですが、もちろん中にもお邪魔しちゃいますよ!

ちょっとした棚なんかはご自分でつくっちゃう!と以前からお聞きしていたのですが、「あいださん、ほら見て!作った!」

と見せてくださった ご主人の趣味室(工作部屋)の中にあったのは...

立派なはしご!(・・・もはや階段?)

はしごって 家でつくれるんですか?!

この上にロフト収納があり、大工さんにはしごを作ってもらう案もでたのですが、どうしても大きくなって場所も取ってしまうよね。

ということで、脚立であがる予定にしていたのですが

市販の脚立はおしゃれじゃなくて!

無駄に大きくて!

とのことで、作っちゃったそうです。

以前のお住まいであるマンションで、ねこちゃんたちがキッチンに入らないようにキッチンカウンターにつけていたご主人手作りの格子を解体した材と、お家建築中の廃材を再利用されたとのことで材料費はほぼゼロ!

ご主人の人件費だけです。笑

安定もしているし、これはとても良いです!

しっかり安定! 大きな荷物も安全に上げられます◎

廃材で洗濯機ホースカバーを手作り

こちらはまた別のS様のお家。

脱衣所の洗濯機の横に...

なんでしょう?この木の台?

洗濯機横の排水口+ホースの部分に、木の台をかぶせてスペースを確保。

幅はほんの10センチくらいですが、ハンガーを入れたファイルケースがピッタリ!!

「ホースのままだと、何も置けないかかぶせちゃいました!」とオーナーさん。

この木の板もナレッジライフの家の材料ですね。

すばらしいアイディア◎

暮らしてから自分たちで育てていく家

プランのお打合せの際に大きな家具・家電から、細かいキッチンツールや衣類、ストック品やゴミのことまで

たーーくさんのことを みんなで考えますが、実際暮らしてみると図面だけでは思いつかないことが出てきたりするんですよね。

コレを収納するのはやっぱりこっちがいいな、とか

意外にここ、使えるんじゃない?とか。

しっかり造り込むお家もいいのですが、

少し控えめにしておくことで、暮らしてから、考えながら楽しみながら手を加えられる「猶予」みたいなものがあります。

物を配置して暮らしてみて、はじめて見えてくることもありますからね。

造り込み過ぎない、暮らしてから自分たちで育てるお家、なんかいいですね。

他のオーナー様の”家を育てる”DIY例はこちら*

オーナー様が工夫して、楽しんで、手を加えてくださるナレッジライフの家は、無垢の木や自然素材をふんだんに使っています。

そんな素材のことをもっと知れるイベントがこちら!

木の家、自然素材の家での暮らしをちょっぴり体験できますよ。ご参加お待ちしております♪

※イベントは終了しています

BLOGブログ

もっと見る
資料請求