お電話でのお問い合わせ

0120-878-415

BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. みんなが自分事に!家づくりをする私たちのSDGs

みんなが自分事に!家づくりをする私たちのSDGs

間久美子 間久美子

突然ですが、まずはおさらいです。

SDGs

:2015年9月に150余国の加盟国首脳の参加の下「国連持続可能な開発サミット」が開催され、その成果文書として「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。

この目標のことが17の目標と169のターゲットからなる「SDGs」。「持続可能な開発目標」です。

ナレッジライフがもう何年も前から家づくりで大切にしてきている

「人にやさしい家」「街にやさしい家」「地球にやさしい家」

できるだけ近い場所で採れる安全な材料で

無駄なエネルギーを使わずに極力快適に暮らせる

そして永くすみ継いでいける工夫をした建物を建てて

使い終わった後も環境に負担をかけない

住む人にも まわりの人にも 地球にもやさしい家を建てること

これって実はSDGsの考え方だよ、と外部の方に教えていただいて気づきました!本当だ!!

※素材や工法の詳しいことはこちらにも載っていますし、ぜひスタッフに聞きにきてくださいね。

ナレッジライフは何をしていくべきか、定期的に考えています

環境だけじゃない、人間が幸せになることがSDGsの大事な部分。

何かを我慢して、つらい思いをして成し遂げることではないのです。

自分たちの幸せと将来の幸せのための人類のミッションなんですから。

たまたま考え方がSDGsに合致しただけで、
ただそれだけではSDGsを推進しているとは大きな声では言えません。

私たちも小さな力ですが、何をしていくべきなのかな?
と推進委員会メンバーで定期的にミーティングを行っています。

いろんな事柄の関連を考えているところ (田中さんパワー送っているみたいですね...)

県内の企業の中では随分と早くから取り組みはじめて、ここ1~2年は様々なところで取り上げていただいているナレッジライフですが、正直全てのスタッフに浸透しているかというと、まだまだです!

こちらの推進委員会メンバーで小姑の様に(この言葉も性差別ですね。よくない!)浸透させ中です!笑

どうしてもSDGsは環境(特に“エコ”)なことだけがピックアップされがちで、極端にいうとプラスチックを減らしさえすればいい、なんて風潮になってきていると感じます。

もちろん大切なことのひとつですが、大切なのはなんでそれをやるかを考えて理解することだと私は考えています。

なんでプラスチックを減らさなくちゃいけないの?

なんでプラスチックが悪いの?じゃあ他のものならいいの?

なんで今、環境のことが問題になっているの?

自分たちの生活とどう関わっているの?

なんで今、世界全体で2050年なんて先のことを考えているの??

本質と関連が分かっていないと

SDGsのバッジをつけてエコバッグを持っているのに割りばしをもらっちゃったり、エコバッグの中にはペットボトルやフェアトレードじゃないものが入っている。

なんてとても恥ずかしいことになっちゃいます。(ごく一部の狭い例ですが...)

ペットボトルの再生率ってどうなのかな?
紙や木のパッケージだからいいと思っていたけど、燃やすごみで出しちゃったらその後はどうなるのかな?

そんな想像力を少し働かせてみるだけで

いろんなことがつながって見えて、そして行動の選択が変わってくるかと思います。

今、SDGsを考えるいい機会なのかもしれません

SDGs 16番「平和と公正をすべて人に」

    10番「人や国の不平等をなくそう」

悲しいことが環境問題以外のSDGsを考えるきっかけになってしまいましたが、2030年、そして2050年にはみんなが幸せに平和に暮らせるために今自分が何ができるのか、総合的に考えるいい機会なのではないでしょうか。

環境問題だけではない大きな問題が世界で起こっています。

最後に、推進メンバーでもある広報の南波さんから教えてもらったこちらをご紹介!

広い視点でSDGsを見ることを教えてくれる良い本です! オススメ◎

BLOGブログ

もっと見る
資料請求